カルビー「フルグラ 牛乳をかけてカフェラテテイスト」

フルグラ 牛乳をかけてカフェラテテイスト

カルビーから、サントリー食品インターナショナル監修のもと、「ボス カフェベース 甘さ控えめ」の味わいを再現した新商品「フルグラ 牛乳をかけてカフェラテテイスト」が12月6日に発売されます。数量限定で売り切れ次第終了。内容量は600g。想定価格は750円前後(税込)。

「フルグラ」は、オーツ麦やライ麦、玄米などの穀類にシロップをまぜて香ばしく焼き上げたグラノーラに、ドライフルーツやナッツをミックスした、ザクザクとした食感が楽しめる商品。サントリーの「ボス カフェベース」は、牛乳と割るだけで本格的な味わいのカフェラテが手軽に作れる濃縮タイプの飲料です。

「フルグラ」と「ボス カフェベース」は2017年に共同開発した「フルグラ」に合うラテべース「ボス ラテベース スイートメープル」で初めてコラボレーション。その後、カルビーはサントリー監修のもと、「ボス カフェベース」の美味しさを再現した「フルグラ」の開発に着手しました。コーヒー抽出パウダーを使用したビターな味わいのグラノーラ生地に、フルーツをトッピングして大人の味わいを実現。2019年に「フルグラ」初の共同開発商品として「カフェラテテイスト」を数量限定発売しました。2020年は「ボス カフェベース 焦がしキャラメル」の味わいを再現した「キャラメルラテテイスト」を数量限定発売し、いずれも好評でした。

「ボス カフェベース」をイメージした香りとコクがしっかりと感じられるよう、こだわりのコーヒー抽出パウダーを使用。茶色いコーヒー味のグラノーラに、イチゴやリンゴなどを加えることで、フルーツの酸味がアクセントとなり、彩り豊かな見た目とビターでちょっと大人な味が楽しめます。