崎陽軒「開運祈願 ご利益ぎゅう牛御膳」

崎陽軒から「開運祈願 ご利益ぎゅう牛御膳」が登場します。2種類の味わいの牛肉料理と年末年始向きの縁起物の和惣菜が詰め合わせられた弁当。神奈川、東京を中心とした約150店舗で2021年11月15~12月26日に予約が受け付けられ、2021年12月30日~2022年1月4日に引き渡されます。神奈川エリアの一部店舗では予約なしの店頭販売もされます。販売価格は2,000円(税込)。

開運祈願 ご利益ぎゅう牛御膳

崎陽軒「開運祈願 ご利益ぎゅう牛御膳」

御飯には「牛肩ロースの山椒すき焼き風煮」が敷き詰められています。ふわと山椒の香る甘辛い牛肉で崎陽軒のもちもちとした白米に合う一品。ゆず皮ものせられています。

また焼物としてしっとりと柔らかな「ローストビーフ」が3枚盛り込まれています。さわやかな「わさびソース」が添えられていて、ローストビーフにはもちろん付け合わせの野菜にもよく合うとされています。これに加え揚物として「彩り野菜の素揚げ」が入れられています。中身は赤パプリカ、黄パプリカ、蓮根、なす、ししとうです。

炊合せは「有頭海老の艶煮」「帆立煮」「梅型こんにゃく煮」「椎茸煮」。長寿を願う海老、末広がりの帆立といった縁起が良いとされる食材をはじめ、梅型こんにゃくなど縁起物の組み合わせです。さらに取合せとして「昔ながらのシウマイ」2個、「切り昆布の子和え」「黒豆」「富有柿と金時人参のごまなます」「紅白蒲鉾」「厚焼き玉子」「栗きんとん大福」が入れられています。

このほか2022年の干支である寅がモチーフにされた醤油入れ「寅年おみくじひょうちゃん」が付いてきます。「大吉」「吉」「中吉」3種類のいずれかひとつです。

寅年おみくじひょうちゃん

崎陽軒「開運祈願 ご利益ぎゅう牛御膳」