NewDays「こだわり黄金 とちぎ和牛(とちぎの星米使用)」

NewDays、NewDays KIOSKに栃木県産のオリジナル品種米「とちぎの星」が用いられたおにぎり「こだわり黄金 とちぎ和牛(とちぎの星米使用)」が登場します。11月16日~12月6日の期間限定で取り扱われます。販売価格は240円(税込)。

こだわり黄金 とちぎ和牛(とちぎの星米使用)

NewDays「こだわり黄金 とちぎ和牛(とちぎの星米使用)」

プライベートブランドのおにぎり「こだわり黄金(こがね)」シリーズの新作。今回はこだわり黄金シリーズの通常のラインナップすべてに栃木県産のオリジナル品種米とちぎの星が使われるほか、中具に栃木県産の銘柄牛「とちぎ和牛」が包まれたおにぎりが用意されました。

とちぎの星は、さまざまな災害にも打ち勝ち 燦然と輝く栃木の星となって欲しいという期待が込められ命名されました。栃木県の夏は日中30度を超え暑い日が続き、 夜間は気温が下がり過ごしやすくなり、おいしいお米ができる条件である「昼夜の寒暖差」を満たすとされています。

この寒暖差には栃木県名物の雷が大きく関係していると説明されています。県の中心である宇都宮市は「雷都」と呼ばれるほど雷が鳴り、 その多くは夏に集中しています。 雷を伴った夕立のおかげで夜の気温が下がるとのこと。

こうした環境で作られるとちぎの星は温かい米飯では味度が高く、旨味成分が多く含まれています。また冷飯では食味と粘りが良く、口の中で噛むほどほぐれて、粘りと弾力のある食感が楽しめるとされています。

大粒で豊かな甘さがあり、炊飯後も粒がしっかりしていて、冷めてもおいしいため、おにぎりにも適した品種とされます。