gooランキング「郷土料理が魅力的な都道府県ランキング」

gooランキングから、「郷土料理が魅力的な都道府県ランキング」が発表されました。その地域ならではの味が楽しめる郷土料理をテーマに、郷土料理が魅力的な都道府県はどこなのかについて調査・ランキング化(集計期間は2021年8月11日~8月25日)。

郷土料理が魅力的な都道府県ランキング

3位 大阪府

“食い倒れの街”大阪府が第3位。関西地方最大の人口を有する大阪府。古くから政治・経済・文化の中心として栄え、大阪城などの魅力的な観光スポットが多数存在します。また、江戸時代に「天下の台所」といわれた歴史から、発達した食文化を持つ地域でもあります。

お好み焼きやたこ焼きなどの「粉もん」が人気の大阪ですが、和食に欠かせない「だし」を全国に広めた、だし文化発祥の地でもあります。うま味たっぷりのだしを味わえる“船場汁”など、だしを生かした郷土料理は外せません。

2位 広島県

中国地方における経済の中心地となっている広島県が第2位。原爆ドームや宮島といった世界遺産を有し、国際的にも知名度が高い県です。豊かな自然に恵まれ、農業や漁業も盛んなため、さまざまな農産物や海産物の産地としても知られています。

カキの生産量が全国1位を誇る広島県では、カキ飯やカキの土手鍋など、カキを贅沢に使ったさまざまな郷土料理があります。一部の地域で親しまれているワニ(サメ)料理も、広島ならではの郷土料理と言えるでしょう。

1位 北海道

豊かな自然環境が広がる日本最北端の地、多くの郷土料理が存在するグルメ王国・北海道が第1位となりました。広大な土地を生かした農業が盛んで、「日本の食料基地」として知られています。また、周囲を海に囲まれた地形から、世界有数の漁場として海産物にも恵まれています。

食材の宝庫である北海道は、海産物をふんだんに使った“石狩鍋”や、“鮭のちゃんちゃん焼き”、特産品のジャガイモを使った“いも餅”など、郷土料理も海の物から山の物までさまざま。郷土料理好きなら一度は訪れたいところです。