明利酒類「酔うたい焼き」

明利酒類から、新感覚リキュール「酔うたい焼き」が10月29日より全国販売されます。想定価格は980円(税別)。全国の酒販店やスーパーのほか、同社オンラインショップでも取り扱われます。

酔うたい焼き

「酔う焼き芋」に続く「酔う」シリーズ第2弾として登場する、たい焼きのリキュール。“たい焼きなのに酔っぱらう”を目指したお酒です。ただの「あんこのお酒」ではなく、たい焼きを食べたとき、薄皮の後にあんこを感じるように、「たい焼きの生地感」と「上質なあんこ」の調和にこだわり抜いて作られました。

明利酒類「酔うたい焼き」

「酔うたい焼き」で使用されるのは、日本のあずきの3大産地の一つ、北海道十勝産の厳選されたあずきを原料としたこしあん。40回以上の試作の結果、開発メンバーから「これ、たい焼きじゃん!」と歓声が上がったという新感覚のリキュールが完成しました。飲むと焼きたてのたい焼きの皮の香ばしさと、上質なあんこの風味が口の中に広がります。

明利酒類「酔うたい焼き」

まずストレートで楽しんだら、牛乳で割ったり、バニラアイスにかけたり、最中アイスと組み合わせたりとさまざまな楽しみ方ができます。牛乳で割る際には2:1でたい焼きの濃厚な甘みが、3:1で調和のとれた「たい焼きミルク」がそれぞれ楽しめます。中でもホットミルクで割る「たい焼きホットミルク」は、たい焼きの焼きあがったばかりの温かみまで感じられるようなおすすめの飲み方となっています。

明利酒類「酔うたい焼き」

酔う焼き芋

好評を得ている「酔う」シリーズ第1弾商品。茨城県産さつまいもを使用し、焼き芋の甘さや濃厚さが引き出された新感覚リキュールです。明利酒類のオンラインショップで販売されています。

明利酒類「酔う焼き芋」