カルビー「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」

カルビーから北海道産の新じゃがと羅臼(らうす)昆布が使われた厚切りポテトチップス「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」が登場します。10月25日から北海道と公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」で数量限定販売されます。これに先立ち21日から予約が開始されています。通販の販売価格は65g × 12袋で1,860円(税込、配送料別)。

ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味

カルビー「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」

カルビー「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」

日本各地で育まれた食文化や素材の魅力を菓子を通じて発信する「日本を愉しむ」プロジェクトの第1弾。プロジェクトのフードアドバイザーにはシェフ・三國清三さん、PRには歌舞伎俳優の松本幸四郎さんが起用されます。

ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味では三國シェフ監修のもとフレーバーに北海道は知床半島の羅臼地区沿岸で育まれた羅臼昆布が選ばれ、さらに北海道でカルビーグループにより開発された品種「ぽろしり」の新じゃがと組み合わせられています。

羅臼昆布はどっしりとしたうま味の強さが特徴で香りが良く黄色味を帯びたコクのある出汁が取れることで知られます。ぽろしりは病気に強く焦げにくい上、味が良いのが特徴で、2015年に「北海道優良品種」となっています。

ポテトチップスの製造は北海道千歳市の工場のみで行われるなど「道産」にこだわられ、素材のうま味が引き立つ特別な味わいに仕上げられています。