大根の甘酢漬け「チキンム」韓国おかず 簡単レシピ!
韓国の漬け物「チキンム」のレシピをご紹介。韓国料理店などでチキンと一緒に食べることが多い、大根の甘酢漬けです。
材料 ( 4人分 )
大根 1/3本
100ml
砂糖 50g
お酢 50ml
小さじ1
大根の甘酢漬け「チキンム」

日々のごはんに気軽に取り入れられる、外国の料理をご紹介。今回は、韓国の漬け物「チキンム」を作ってみました。韓国料理店などでチキンと一緒に食べることが多い、大根の甘酢漬けです。

チキンム

材料

大根 1/3本
水 100ml
砂糖 50g
お酢 50ml
塩 小さじ1

作り方

1. 大根の皮をむき、1.5cm角のサイコロ状に切る。

サイコロ状に切った大根

2. 鍋に水、砂糖、お酢、塩を入れて加熱。煮たったら火を止める。

大根の甘酢漬け「チキンム」の漬け液

3. 耐熱容器に切った大根を入れて(2)を熱いままかける。

大根の甘酢漬け「チキンム」

4. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。半日以上漬けたら完成。味をしっかり染み込ませるなら1日漬け込むのがおすすめ。

大根の甘酢漬け「チキンム」

チキンムの味は?

噛む度に広がるのは爽やかな甘さ。味が中まで染みていますが決して甘ったるさはなく、お酢の酸味のおかげでさっぱりと楽しめます。大根がもつみずみずしさも爽やかな味わいをアシスト。シャキシャキとした歯触りが心地良く、どんどん口に運んでしまいます。

大根の甘酢漬け「チキンム」

濃い味付けの料理の箸休めに最高。こってり&さっぱりの無限ループでいくらでも食べられそうです。作り置きしておけば、定番副菜として日々の食事で活躍しますよ。