ファミマ「ショコラピスタチオ」

ファミリーマートのケーキ「ショコラピスタチオ」を食べてみました。甘やかなナッツの香りと濃厚なチョコレートの風味が楽しめる一品です。販売価格は320円(税込)。

ショコラピスタチオ

ファミマ「ショコラピスタチオ」

「ケンズカフェ東京」氏家シェフとともに作られた華やかな香りのエクアドル産チョコレートが、チョコレート全体の33%使われているのが特徴。このファミリーマートオリジナルチョコレートと相性のよいピスタチオを組み合わせられています。中にはピスタチオムースが忍ばせられ、風味も見た目も楽しめるよう工夫されています。

ファミマ「ショコラピスタチオ」

外側をおおうチョコレートは口どけよくとろけるようなやわらかさで、濃厚なカカオの香りと後を引く甘味、ほのかな苦味を感じられます。トッピングのピスタチオのぱりぱりとした歯ごたえがよいアクセントになっています。チョコレートの内側にあるピスタチオムースはなめらかな舌ざわりと穏やかな風味です。

ファミマ「ショコラピスタチオ」

しばらくフォークを口に運ぶうちにチョコともピスタチオとも異なる甘やかなにおいがふわっと広がります。例えるなら中華デザートの「杏仁豆腐」を連想するような、そうアーモンドのフレーバーです。ピスタチオペーストに加えてアーモンドペーストも入れられていて、独特の彩りになっています。

ファミマ「ショコラピスタチオ」

飲みものを合わせるなら濃いめに入れたストレートの紅茶がおすすめ。なおショコラピスタチオのカロリーは1個322kcal。