デメル「ブルクシアターリンツァートルテ」
(画像の出典はデメル公式サイト)

デメルから「ブルクシアターリンツァートルテ」が登場することが公式サイトで発表されました。公式オンラインショップ限定で取り扱われます。販売価格は2,484円(税込、配送料別)。

ブルクシアターリンツァートルテ

デメル・ジャパンの公式Instagram(インスタグラム)アカウント開設を記念する品。ウィーン王宮の一翼に並ぶ王宮劇場(ブルクシアター)と、1786年にその向かいで創業したデメルのかかわりは深く、劇場に足を運ぶ多くの観客の舌を喜ばせてきたとされています。

この劇場の名を冠する「ブルクシアターリンツァートルテ」はザッハトルテに並ぶデメルを代表する菓子のひとつと。天井桟敷の人々にもデメルの味を手頃に楽しめるよう考案され、やがてその味わいが評判を呼び、一般の観客の間でも人気を博したと案内されています。

デメル特製のザッハマッセ (ザッハトルテのスポンジ部分)にアーモンドパウダーやバター、オレンジピール、ラズベリージャムが加えられ焼き上げられます。しっとり濃厚ながら口の中でほろりと崩れる独特な食感が特徴。砕いたヘーゼルナッツ、ピスタチオ、アーモンドが表面にまぶされ、味と食感にアクセントが出されています。