青木松風庵「あん食パン」

青木松風庵から、「あん食パン」が販売されています。価格は1個300円(税込)。賞味期限は2日。

あん食パン

北海道十勝産小豆を使用し、小豆の風味豊かに炊き上げた自家製粒餡を、パン生地に巻き込んで、ふんわりとソフトに焼き上げた「あん食パン」。食パン生地に合うよう配合を考え、職人が炊き上げたパン専用の自家製粒餡が使用されています。

通常の和菓子に比べ、パンに使う餡は焼成段階で水分が飛びやすい状態になります。そこで水分を飛びにくくするため、通常の和菓子用の餡よりも柔らかく炊き上げ、糖度を上げています。その分、甘さでくどくならないよう、使用する砂糖にも工夫。水分保持の観点からも、通常は水飴を使用するところを、餅米から作る高価な「米飴」を使用し、コクのあるしっとり瑞々しい粒餡を作り上げました。和菓子屋ならではのこだわりで、小豆の風味を存分に楽しめる食パン用の粒餡となっています。

パン生地は、しっとり柔らかくふんわりとした食感。パンというと焼きたてのふんわり感は当日だけだと思われがちですが、この「あん食パン」は2日目まで柔らかくふわふわです。焼きたて当日はぜひそのままで、またアイスをのせたり、バターをのせてトースターで焼いたり、さまざまなアレンジで楽しめます。