湖池屋「ポテトチップス今金男しゃく うすしお味」「ポテトチップス今金男しゃく のり塩」

湖池屋から、北海道今金町で作られるじゃがいも「今金男しゃく」が100%用いられた「ポテトチップス今金男しゃく うすしお味」「ポテトチップス今金男しゃく のり塩」が登場します。湖池屋オンラインショップ限定で、9月16日から予約開始され、10月初旬より順次出荷予定です。また、2つの味が楽しめる「味くらべセット」も用意されます。

ポテトチップス今金男しゃく うすしお味

ポテトチップス今金男しゃく のり塩

湖池屋によると、北海道今金町は昼夜の寒暖差が大きいことからじゃがいもの生育に適しています。恵まれた大地とそれを活かす職人の努力により「今金男しゃく」はデンプン質をたっぷりと含んだ甘くてホクホクしたじゃがいもに育ちます。日本全国で出荷されるじゃがいもの中で0.3%しか流通しない希少性から幻のじゃがいもとも呼ばれています。2019年には農林水産省が推進する「地理的表示(GI)保護制度」に基づく登録産品となっています。

湖池屋では、その年の秋に収穫された「今金男しゃく」の新じゃがのみが用いられたポテトチップが2015年より公式オンラインショップで販売されています。フレーバーはシンプルな「ポテトチップス今金男しゃく うすしお味」と青のりとあおさが使われた湖池屋伝統の味付け「ポテトチップス今金男しゃく のり塩」の2種類。どちらも今金男しゃくの持つうまみと甘みを存分に楽しめる味わいとされています。

販売価格は「ポテトチップス今金男しゃく うすしお味」「ポテトチップス今金男しゃく のり塩」どちらも1箱6袋入り(75g/袋)で1,480円(税込、配送料別、以下同じ)。

ポテトチップス今金男しゃく 味くらべセット

「ポテトチップス今金男しゃく 味くらべセット」は、うすしお味、のり塩各1箱入りで2,812円となっています。