モスバーガー「グリーンバーガー<テリヤキ>」

モスバーガー各店で、原材料に動物性食材を使わず、野菜と穀物を主原料に使ったハンバーガー「グリーンバーガー<テリヤキ>」が9月22日に発売されます(一部店舗を除く)。価格は580円(税込)。

グリーンバーガー<テリヤキ>

昨年3月に登場した「グリーンバーガー」の第2弾として、「テリヤキバーガー」を動物性食材を使わずに再現。ソイパティをグリーンリーフやトマト、細切りレタスと一緒に緑色のバンズでサンド。別添えの“パキッテ”で提供されるテリヤキソースとグリーンマヨソースは、自分で量を調整しながら好みに合わせて楽しめます。

ソイパティは大豆由来の植物性たんぱくをベースに、しいたけエキスで旨み、こんにゃくやキャベツで食感と甘みを加え、肉同様の食べ応えを実現。ほうれん草ピューレーを練り込んだバンズは、豆乳クリームをバター状にして加えてしっとりとした食感に仕上げられています。

モスバーガー「グリーンバーガー<テリヤキ>」

グリーンバーガー専用のテリヤキソースは、てんさいを原料とした上白糖を使用してあっさりとした甘みを、マスタードとブラックペッパーでキレをプラス。動物性食材不使用ながらも、旨みやコクが感じられます。

グリーンマヨソースは、マヨネーズの主原料である卵にかわるコクを出すために枝豆を配合。「グリーンバーガー」のイメージカラーである緑色のソースに仕上げられています。

※ 各食材の製造工場では動物性食材を含む製品を生産しています。
※ 店舗では、動物性食材と調理機器を共有しています。
※ 一部副原料に野菜・穀物以外の原料を使用しています。
※ 低アレルゲンメニューではありません。
※ コンタミネーションの詳細は公式サイトなどのアレルギー情報を確認。
※ 今回の発売に伴い、第1弾の「グリーンバーガー」は販売終了。