崎陽軒「秋のかながわ味わい弁当」

崎陽軒から「秋のかながわ味わい弁当」が登場します。9月1日~11月30日に神奈川、東京を中心とした約150店舗で取り扱われます。販売価格は960円(税込)。

秋のかながわ味わい弁当

崎陽軒「秋のかながわ味わい弁当」

神奈川県とのタイアップ企画として、「かながわを、知り、味わうお弁当」をコンセプトに誕生した「かながわ味わい弁当」シリーズのひとつ。神奈川県が誇る名物「三崎産マグロ」「三浦産芽ひじき」「小田原蒲鉾」「小田原産梅干」と、神奈川県産品のきのこ、南瓜、さつま芋といった秋の味覚を味わえる内容。


「三崎産マグロの生姜煮」は、三崎港で水揚げされたマグロが生姜煮にされています。甘辛いタレがしみ込んだマグロは食欲をそそる仕立て。

「三浦産芽ひじきとぶなしめじと油揚げの炒め煮」は、やわらかく味の良さに定評のある三浦産の芽ひじきが、ぶなしめじと油揚げとともに、ごま油の風味豊かな炒め煮に仕上げられています。

主食は2種類入れられていて、「白飯」は塩のみで漬け込まれ天日干しされた小田原産梅干が崎陽軒のもちもちとした白飯に合わせられたもの。「きのこごはん」は舞茸、ぶなしめじ、人参、油揚げの旨みを味わえる炊き込みごはんです。

これに加え「小田原蒲鉾」、「昔ながらのシウマイ」3個、「玉子焼き」「南瓜の真丈煮」「人参煮」「蓮根煮」「筍煮」「大根漬け」「大学芋」が入れられています。

掛け紙には横浜市「日本大通のいちょう」、横須賀市「ソレイユの丘のコスモス」、南足柄市「大雄山最乗寺の紅葉」、平塚市「花菜ガーデンの香りバラ」、箱根町「箱根登山鉄道」、箱根町「芦ノ湖と富士山」といった神奈川県の名物、名所がデザインとして採用されています。さらに、弁当とともに神奈川県の魅力をより知ってもらうため、神奈川県観光情報サイト「観光かながわNOW」のロゴとQRコードが掲載されています。