崎陽軒「松花堂弁当 ~松茸ごはん~」

崎陽軒から「松花堂弁当 ~松茸ごはん~」が登場します。9月1日~11月30日の期間に取り扱われます。販売価格は1,350円(税込)。

松花堂弁当 ~松茸ごはん~

崎陽軒「松花堂弁当 ~松茸ごはん~」

懐石料理が意識され、季節ならではの内容を楽しめる「松花堂弁当」シリーズの秋限定版。神奈川、東京を中心とした約150店舗で予約販売がされるほか、東京エリア約50店舗、神奈川エリア約40店舗では予約なしの店頭販売も行われます。

御飯は「松茸ごはん」。うまみと香りが閉じ込められ、ふっくらと仕上げられた松茸の炊き込みごはんに、厚みのある「松茸旨煮」が4枚のせられています。山せりが上品に香ります。紅葉型人参ものせられています。

和物は「茄子と舞茸とパプリカの和風生姜餡和え」。トロっとした食感の素揚げナス、舞茸、パプリカが、艶やかな和風餡で和えられ、生姜の香りがきかされています。

焼物は2種類。「秋刀魚のわた焼き」は脂がのった旬の秋刀魚がわたの使われたコクのあるタレで香ばしく焼き上げられました。ほろ苦さがアクセントになっています。「厚焼き玉子」はほんのりと甘い味わいの玉子焼きを厚焼きで楽しめます。

揚物は「さつま芋の天ぷら」。秋を感じさせるさつま芋の自然な甘みとほくほくとした食感を味わえます。

蒸物も2種類あります。「昔ながらのシウマイ」は豚肉と干帆立貝柱が組み合わせられた一口サイズの品で、2個入りです。「銀杏串」はふっくらと蒸し上げられた旬の銀杏が、シンプルな塩味で堪能できます。

煮物は「鶏の吉野煮」「南瓜煮」「蓮根白煮」「人参煮」「椎茸煮」の5種類。それぞれうまみと出汁がよくしみ込まされた仕立てです。

香物は「富有柿と金時人参のごまなます」。甘みの強い富有柿と味の濃さが特徴の金時人参が、ごま酢でさっぱりと仕上げられています。

甘味は「栗きんとん大福」。栗の餡(あん)が包まれた、優しい甘みの大福。