「たこと大豆のガーリックマリネ」レシピ!ぷりっとホクっと食感

材料 ( 2~3人分 ) | |
---|---|
ゆでたこの足 | 150g |
蒸し大豆 | 100g |
にんにく | 1片 |
鷹の爪 | 1本 |
オリーブオイル | 大さじ4 |
酢 | 大さじ1 |
塩 | 小さじ1/2 |
粗びき黒こしょう | 適量 |

たこと大豆を組み合わせた「たこと大豆のガーリックマリネ」レシピをご紹介します。ぷりっとしたたこ、ホクっとした大豆の2つの異なる食感が楽しめるマリネです。
たこと大豆のガーリックマリネ レシピ
材料(2~3人分)
ゆでたこの足 150g蒸し大豆 100g
にんにく 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ4
酢 大さじ1
塩 小さじ1/2
粗びき黒こしょう 適量
たこと大豆のガーリックマリネ 作り方
にんにくを粗みじん切りにする。鷹の爪は半分に割り、種を取り除く。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにくと鷹の爪を炒める。

にんにくの香りが出たら大豆を加え、中火で焼き色を付ける。

大豆に色がついたらタコを加え、追加で2分炒める。

ボウルまたはタッパーなどの容器にオリーブオイル大さじ3・酢・塩・粗びき黒こしょうを混ぜ合わせる。

フライパンの中身を加え、ざっと和える。

粗熱が取れたら密閉容器に入れ、冷蔵庫で30分以上冷やして完成。
たこと大豆のガーリックマリネの味は?

ぷりっとしたたこ、ホクっとした大豆の2つの異なる食感が楽しめるマリネ。ガーリックの風味と炒めた大豆とで香ばしい風味満点!鷹の爪のほんのりピリ辛でいっそう後を引く味わい。お酒のおつまみにもおすすめです。