「なすの味噌ラー油炒め」のレシピ

暑い日に食べたくなる、ピリッと“辛味メニュー”のレシピを集めました!どのレシピも、夏野菜や定番食材を使って手軽に作れます。キンと冷えたビールにも最高に合う一品、ぜひ試してみて!

なすの味噌ラー油炒め

「なすの味噌ラー油炒め」のレシピ

パンチある濃厚な味でご飯やビールが進む「なすの味噌ラー油炒め」のレシピ。ごま油でなすを炒め、味噌や中華だしで味付け。仕上げにラー油をささっとかければ完成です!やわらかくジューシーななすにたっぷり絡んだ、甘辛い味噌ラー油のピリ辛なうまみがたまりません。

切干大根コチュジャン炒め

「切干大根コチュジャン炒め」のレシピ

パリポリとした食感と、甘辛いやみつき味がくせになる「切干大根コチュジャン炒め」のレシピ。ぬるま湯で戻した切干大根をごま油で炒め、コチュジャンやにんにくを合わせたタレをしっかり絡めて出来上がり。にんにくで風味を増した甘辛い味付けと、噛むほどに染み出す大根のうまみがマッチして、おつまみにも最高の一品に!

なすオクラの坦々風炒め

「なすオクラの坦々風炒め」レシピ

担々麺の麺の代わりに夏野菜を使った「なすオクラの坦々風炒め」レシピ。なすとオクラ、豚ひき肉をにんにく&生姜とともに炒め合わせ、味噌や豆板醤を合わせたタレに絡めます。これが白いご飯にめちゃくちゃ合う!にんにくと豆板醤がきいた、辛みとパンチのある味わいです。もっと辛いほうが好みという人は、追い豆板醤したり、ラー油をトッピングしたりしても。

サイゼリヤ「辛味チキン」風 辛味フライドチキン

サイゼリヤ「辛味チキン」風 辛味フライドチキン

サイゼリヤの人気メニューの一つ「辛味チキン」風の味わいが楽しめる「辛味フライドチキン」のレシピ。スパイシーな風味ですが、刺激的な辛さは控えめで食べやすい仕立てです。手羽先をコチュジャン、鶏ガラスープ、にんにくなどを合わせた調味料に絡めて下味を付けたら、片栗粉をまぶしてカラッと揚げるだけ。サクッと歯ざわりのいい薄衣をかじると、中のお肉はとってもジューシー!あっという間に食べ終えてしまう、やみつきの甘辛チキンです。

セロリと豆のカレー炒め

「セロリと豆のカレー炒め」のレシピ

おかずやおつまみにはもちろん、お弁当のおかずや作りおきにも便利な「セロリと豆のカレー炒め」のレシピ。みじん切りしたセロリをカレー粉やコンソメで炒め、仕上げにミックスビーンズを加えてさっと和えれば完成。シャキシャキのセロリとほくほくのお豆の食感が楽しく、ピリッとカレーの辛みがきいた夏らしいさわやかな味わいです。