本物のスイカでスイカバー

みずみずしくて甘い“フルーツ”を使った絶品おやつレシピ5選!スイカをそのまま凍らせた「スイカバー」や、おやつとしてだけでなくおしゃれな冷菜にもなる「桃モッツァレラ」など、今日から試したくなるメニューをぜひチェックしてみて!

※ 文章中のレシピ名をクリックすると詳しいレシピのページへ飛びます。

本物のスイカで「スイカバー」

本物のスイカでスイカバー

夏の名物アイスといえば「スイカバー」ですが、本物のスイカでも本気の「スイカバー」を作ることができます!スイカを食べやすくカットし、皮に切り込みを入れてスティックを挿し込み、冷凍庫で凍らせるだけ。ひんやりシャリッとしたシャーベット風の食感と、溶けるほど口に広がるジューシーでさわやかな甘味が最高ですよ!

簡単おしゃれな「桃モッツァレラ」

簡単おしゃれな「桃モッツァレラ」

自分のおやつや晩酌用にはもちろん、おもてなし料理としても活躍する「桃モッツァレラ」のレシピ!皮を向いて一口大に切った桃と、ちぎったモッツァレラチーズをお皿に盛り合わせ、オリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁を回しかけるだけ。最後に塩胡椒を振れば完成です。桃の甘みとワインビネガーの酸味、黒胡椒のアクセントが絶妙なバランスで共鳴しあい、すっきりさわやかなうまみが口に広がります。

甘~くとろける「桃コンポート」

とろける「桃コンポート」

桃をたくさんいただいたり、食べたいけれどまだちょっと硬い、というときは、サイダーを使って「桃コンポート」にするのがおすすめ!桃を入れた小鍋にひたひたになるまでサイダーを注ぎ、水分がなくなるまでくつくつ煮るだけ。桃は歯がいらないほどやわらかくトロトロになり、甘みがぎゅっと凝縮されてとっても濃厚な美味しさになります!バニラアイスやヨーグルトと合わせても絶品ですよ!

バナナと卵だけで作れるパンケーキ

バナナと卵だけで作れるパンケーキ

小麦粉もホットケーキミックスもいらない!「バナナと卵だけで作れるパンケーキ」のレシピです。皮をむいたバナナをつぶし、卵と混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけ。ふわふわジューシーで、何もトッピングしなくてもバナナのまろやかな甘みが食欲を満たしてくれます。分厚いクレープとか、オムレット風にも感じる美味しさ。ダイエット中にもおすすめです。

ラム酒とフルーツで「フルーツフランベ」

ラム酒とフルーツで「フルーツフランベ」

お菓子づくりに使って余ったラム酒があったら、好きなフルーツで「フルーツフランベ」するのはいかがでしょう。フライパンにバターを溶かしてグラニュー糖とレモン汁を混ぜ合わせ、バナナやいちごなど、好きなフルーツを入れます。ソースを絡めながら炒め、仕上げにラム酒を注いでフランベしたらできあがり!フルーツのみずみずしい甘みに加え、カラメルのビター感、バターのコク、ラム酒の香りがハーモニーを奏でます。ホテルや高級レストランで出てきそうな、とっても美味しくて贅沢なデザートプレートがおうちで楽しめますよ!