
おうちで手軽にコロッケを楽しもう!えん食べ編集部が実際に食べてみて美味しかった、コロッケレシピをまとめてご紹介します。「コーンとおいものスコップコロッケ」と「じゃがりこを使ったスコップコロッケ」。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事へ飛びます
コーンとおいものスコップコロッケ
油で揚げずにスプーンですくって食べる「コーンとおいものスコップコロッケ」のレシピ。
ホクホクなめらかなおいもの甘みに、シャキシャキのコーンと玉ねぎがみずみずしいアクセント。パン粉もちゃんとサクサクで香ばしいし、バターでコクが出ているので、油で揚げていない物足りなさは感じません!
じゃがりこを使ったスコップコロッケ
“じゃがりこにお湯を注いでマッシュポテトにする”という裏技を使って作る、超手軽な「じゃがりこを使ったスコップコロッケ」。
大きめのスプーンを使って、パン粉から1番下のマッシュポテトまでを一気に食べるのがポイント。焦げ目をつけたサクサクのパン粉、具材、マッシュポテトになったじゃがりこが口の中で一体となって、味、食感ともに普通に作ったコロッケとほとんど変わりません。パン粉を多めにかけた方が、揚げて作ったコロッケのようなサクサクした食感をより楽しめます。