「ミニトマトとオレンジのマリネ」レシピ。

食卓が華やかに!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった「マリネレシピ」3選をまとめてご紹介します。「ブロッコリーの和風マリネ」や「ミニトマトとオレンジのマリネ」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事へ飛びます

ミニトマトとオレンジのマリネ

ミニトマトとオレンジを使った「ミニトマトとオレンジのマリネ」レシピ。

「ミニトマトとオレンジのマリネ」レシピ。

湯むきしたミニトマトは、とろっと柔らかでジューシー。口の中で弾け、甘酸っぱさを広げます。オレンジは酢の酸味で甘みが引き立ち、濃厚な味わいに。色鮮やかでフルーティな、夏のテーブルにぴったりの一品です。

ブロッコリーの和風マリネ

ブロッコリー・玉ねぎ・トマトを使った簡単和風マリネのレシピ「ブロッコリーの和風マリネ」。

レシピ「ブロッコリーの和風マリネ」

ポリポリと歯ざわりのいいブロッコリーに、オリーブオイルのまろやかなコクとにんにくの香りがしっかり染みていて、めちゃくちゃうま~い!シャキシャキみずみずしい玉ねぎや、トマトの甘味も絶妙にマッチしています。醤油を少し入れているので、ほんのりうまみがあって日本人の口に合う味です。

えびとパプリカのマリネ

えびとパプリカを組み合わせた「えびとパプリカのマリネ」レシピ。

「えびとパプリカのマリネ」レシピ

しゃきしゃきとさわやかなパプリカと、ぷりっと旨みたっぷりのえびは相性抜群!白ワインが華やかな風味を添え、オリーブオイルでコクがアップ。パプリカの甘酸っぱさとレモンの酸味ですっきりとした仕上がりです。