サバ味噌なす炒め

家に常備しておくとなにかと便利なサバ缶。サバ味噌煮の缶詰めを使ったレシピをまとめてご紹介します。「サバみそ缶豆乳スープ」「白菜とサバの味噌煮」「サバ味噌なす炒め」「サバみそ麻婆豆腐」の4品。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しい記事ページへ飛びます

サバみそ缶豆乳スープ

火を使わずとても簡単に作れる「サバみそ缶豆乳スープ」。具材はほうれん草やにんじんなど冷蔵庫に余っている食材を入れてもOK。

サバみそ缶豆乳スープ

みそや砂糖で味付けられたサバの身とまろやかな豆乳が絶妙にマッチ。スープに溶け込んだサバの旨みを余すことなく味わえます。

白菜とサバの味噌煮

簡単なのに絶品「白菜とサバの味噌煮」。1缶しかないサバ缶をかさ増ししたい時にも便利。

白菜とサバの味噌煮

白菜の葉部分はとろとろ、芯部分はシャキシャキ感を残しつつ柔らか。味噌煮の濃厚な味わい、白菜のさわやかな風味があふれます。

サバ味噌なす炒め

味付け不要で失敗知らずの「サバ味噌なす炒め」。基本の材料は2つですが、お好みで刻んだ青ネギや白ごま、七味唐辛子などをかけても美味しいです。

サバ味噌なす炒め

サバ味噌煮の汁をたっぷり吸ったなすを噛むたびにジュワッ~とあふれる旨み。淡白な風味のなすだからこそ、味噌のコクと甘みを存分に楽しめます。

サバみそ麻婆豆腐

食卓のメインになれるおかず「サバみそ麻婆豆腐」。サバの身がゴロゴロ入っているのでボリュームたっぷり。

サバみそ麻婆豆腐

サバ味噌煮の甘めの味付けと、豆板醤の辛みが絶妙にマッチ。骨まで柔らかなサバを噛むほどに旨みが加わって、まるで手間ひまかけて作ったように深みのある味わいです。