「小麦を使わないスパゲティ」と「小麦を使わないマカロニ」

スーパーで、大潟村あきたこまち生産者協会から販売されている「小麦を使わないスパゲティ」と「小麦を使わないマカロニ」を発見!以前ご紹介した「小麦を使わないパンケーキミックス粉」と同じシリーズのようです。実際に購入し、食べてみました。購入価格はスパゲティが159円で、アラビアータが311円(どちらも在別)。

これらは、食物アレルギー特定原材料7品目、卵・乳・小麦・そば・落花生・エビ・カニが使用されていないスパゲティとマカロニ。スパゲティは1人前(90g)、マカロニは150g入っています。今回は、同じく大潟村あきたこまち生産者協会から販売されている「大豆ミートソース」と「アラビアータ」を合わせてみました。

「小麦を使わないスパゲティ」と「小麦を使わないマカロニ」

「大豆ミートソース」と「アラビアータ」

小麦を使わないスパゲティ

作り方は簡単。大きめの鍋でお湯を沸かし、小麦を使わないスパゲティを入れたら約1分はそのままにし、その後よくほぐしながら3〜4分茹でます。

大潟村あきたこまち生産者協会「小麦を使わないスパゲティ」

茹で上がったら、素早くザルでお湯を切って完成!お好みのソースを絡めてください。

色合いは普通のパスタに比べてややくすんだ印象ですが、ぱっと見はほとんど変わりません。食感は柔らかな「もちっ」と感が少なく、弾力が強め。噛みごたえがあります。

大潟村あきたこまち生産者協会「小麦を使わないスパゲティ」

噛むほど口の中でばらける感覚があり、最初はちょっと違和感を覚えるかもしれませんが、ソースと合わせると次第に気にならなくなります。アラビアータもピリ辛で美味い!

小麦を使わないマカロニ

こちらもたっぷりのお湯を沸かし、マカロニ同士がくっつかないようにかき混ぜながら茹でます。茹で上がったらザルでお湯を切り、サラダやソースに絡めて楽しみます。

大潟村あきたこまち生産者協会「小麦を使わないマカロニ」

茹で時間は、サラダ用は6〜8分を目安に、グラタン等の茹で後に加熱するものは3〜5分を目安に、調理内容や好みのかたさに合わせて調理するのがおすすめ。

スパゲティと同じく、もちもち感が控えめで、噛むと弾力があります。若干ぼそぼそ感はあるかな?なめらかなソースと組み合わせるのがおすすめです。今回使ったミートソースも、大豆ミートとは思えない自然な美味しさでした。

大潟村あきたこまち生産者協会「小麦を使わないマカロニ」

小麦が使われていないため、アレルギーの方やグルテンを避けたい方におすすめな「小麦を使わないスパゲティ」と「小麦を使わないマカロニ」。見かけた際は手に取ってみては?