551HORAI「鰻ちまき」
(画像の出典は551HORAI公式サイト)

551HORAIに「鰻ちまき」が登場したことが公式サイトで発表されました。店舗のほか公式オンラインショップで取り扱われます。販売価格は1個380円(税込)。

鰻ちまき

豚まん(肉まん)で知られる551HORAIでは中華ちまきも充実しています。たっぷりの具がもち米で炊き上げられた「豚肉・くりちまき」「鶏・うずらちまき」「海鮮五目ちまき」の3種類が定番として取り扱われるほか、季節限定の具材も用意されます。

今回の鰻ちまきは香ばしく焼き上げられた鰻の蒲焼とタレがしみ込んだもち米、山椒の香りが食欲をそそるよう作られた夏向きの品。要冷蔵で消費期限は製造日を含め5日間。カロリーは1個261kcal。ひもの色はピンクで、ほかのちまきと見分けがつくようになっています。

食べ方としては、家庭用の蒸し器やセイロを用意し、蒸気が上がってからちまきを並べる方法が勧められています。加熱時間は目安は1~5個の場合で10~15分。できたてのような味わいが楽しめると案内されています。

電子レンジの場合はちまきに少量の水をふりかけてラップで包装してから温めるよう勧められています。加熱時間の目安は出力500Wの場合、1個なら1分、2個なら1分40秒、3個なら2分10秒。