「鮭のガーリックバター醤油炊き込みご飯」レシピ

余った白だしを消費!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「白だし消費レシピ」3選をまとめてご紹介します。「鮭のガーリックバター醤油炊き込みご飯」や、「にんじんピーナッツバター和え」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事へ飛びます

にんじんピーナッツバター和え

にんじんを使った簡単おかず「にんじんピーナッツバター和え」のレシピ。

「にんじんピーナッツバター和え」のレシピ

ピーナッツバターとすりごま、ダブルの香ばしさが効いたコクのある仕上がり。噛むほどにんじんの甘みが加わり、いっそう濃厚な味わいが楽しめます。ピーナッツバターはチャンク入りを使えば、時折カリっと弾ける食感がアクセントをプラス。ベースは和の味付けながら、ピーナッツバターが異国テイストを演出する、ちょっと新しい味わいです。

鮭のガーリックバター醤油炊き込みご飯

炊飯器にお任せで簡単に作れる「鮭のガーリックバター醤油炊き込みご飯」レシピ。

「鮭のガーリックバター醤油炊き込みご飯」レシピ

鮭のうまみと塩気、ガーリック&バターの芳醇な風味が混然一体となり、噛むたびおいしさの波が押し寄せます。白ごまの香ばしさと黒コショウのピリッとした辛さのアクセントが効いてる!

きゅうりの辛子漬け

辛子を効かせた刺激的な「きゅうりの辛子漬け」レシピ。

「きゅうりの辛子漬け」レシピ

きゅうりのぱりっとした食感とさわやかな風味、白だしのしみじみとしたうまみ。ここにピリッと効いたからしの辛さが加わり、より食欲をそそる味わいに仕上がっています。