丸福珈琲店「瓶詰めコーヒー」「珈琲ゼリー 深み」

大阪で昭和9年に創業した老舗の珈琲専門店「丸福珈琲店」。“深煎りの極み”と称される独自の焙煎技術や抽出器具を用いたこだわりのコーヒーが人気です。

その美味しさを家で手軽に楽しめる、丸福珈琲店「瓶詰めコーヒー」と「珈琲ゼリー 深み」をスーパーで発見。どこか懐かしい雰囲気のデザインに惹かれて購入しました。

丸福珈琲店 瓶詰めコーヒー

レトロな瓶は、大正~昭和初期に使用されていたソース瓶を復刻させたもの。手軽に飲めるペットボトルや缶入りコーヒーが多い中、瓶入りって珍しいですよね。栓抜きで王冠を開けてコーヒーを飲むのはなんだか新鮮。内容量125ml、購入価格は370円(税別)。

丸福珈琲店「瓶詰めコーヒー」

原材料はコーヒーと砂糖のみ。お店で出されているコーヒーと同じように、職人が丁寧に抽出したものがそのまま閉じ込められています。深いコクのある力強い味わい。グラスに注ぐと豊かな香りも楽しめます。

丸福珈琲店「瓶詰めコーヒー」

瓶詰めコーヒー用のフレッシュ付き。乳のミルキーな旨みがコーヒーの濃厚さをより引き立てます。最初はそのまま、後からフレッシュを加えて味の変化を楽しむのがおすすめ。

丸福珈琲店「瓶詰めコーヒー」のフレッシュ

丸福珈琲店 珈琲ゼリー 深み

コーヒーにゼラチンや砂糖を加えて仕上げたゼリー。ポーション(5ml)もセットになっています。購入価格は158円(税別)。

丸福珈琲店「珈琲ゼリー 深み」

スプーンですくっても形を保っている程よいかたさ。プルルンとした舌触りで、柔らかな弾力とともにほぐれていきます。甘みも感じますが全体の印象としてはビター。後味にかけて苦みが広がり、キレのある余韻を残します。

丸福珈琲店「珈琲ゼリー 深み」

ポーションをかけると贅沢感アップ。コクが苦みを優しく包み込み、まろやかな味わいに変化します。甘ったるくはならないので、甘いものが苦手な方にもおすすめ。

丸福珈琲店「珈琲ゼリー 深み」

瓶詰めコーヒーと珈琲ゼリーどちらも、すっきりとした味わい&小さめサイズが気分転換したい時にぴったり。今回はスーパーで買いましたが、通販サイトでも取り扱われています。コーヒー好きの方はぜひチェックしてみてください!