ファミリーマート「手巻おむすび」リニューアル

ファミリーマートで、 “手巻おむすび” 5種類がリニューアル。「手巻 紅しゃけ」「手巻 昆布」「手巻 シーチキンマヨネーズ」「手巻 紀州南高梅」「手巻 辛子明太子」がよりおいしく、食べやすくなって7月13日より販売されます。

※ 「手巻 紀州南高梅」「手巻 辛子明太子」の具材は6月にリニューアルされています。

手巻おむすび リニューアル

リニューアルポイントは2つ。1つ目は、具材のおいしさをより引き立てる塩加減・塩の振り方と、具材の見直し。これまでは、おむすび全体に均一になるように塩が振られていましたが、具材のない三角形の頂点と具材周辺の塩の振り方を調整した“てっぺん振り塩製法”を採用することで、一口目から最後の一口までおいしく食べられる、塩加減にこだわった新しいおむすびの味わいが楽しめます。

ファミリーマート「手巻おむすび」リニューアル

もう1つのリニューアルポイントは、手を触れずに食べられる手巻おむすびの開け方アイデアの考案。パッケージの開封方法を見直すことで、中のおむすびに直接手を触れずに食べられる開け方が新たに提案されています。おむすびの下側をフィルムに包んだまま片手で食べることができるので、仕事中や外出中も手で直接可食部に触れずに食べられます。

ファミリーマート「手巻おむすび」リニューアル

手巻 紅しゃけ

ファミリーマート「手巻おむすび」リニューアル 手巻 紅しゃけ

天然の紅鮭に3種の塩を振り、炙ることで、香ばしい風味と旨味が引き出されています。鮭の身は粗くほぐすことで、食べごたえのある食感に仕上げられています。価格は150円(税込、以下同じ)。

手巻 昆布

ファミリーマート「手巻おむすび」リニューアル 手巻 昆布

醤油の香りをより感じられるよう、北海道産の昆布に超特撰再仕込み醤油が後からまぶされています。濃い旨味が特徴の再仕込み醤油を後からまぶすことで、醤油の香りが飛ばず、口に入れたときにふんわり醤油が香る仕立てになっています。価格は118円。

手巻 シーチキンマヨネーズ

ファミリーマート「手巻おむすび」リニューアル 手巻 シーチキンマヨネーズ

旨味が濃く感じるようシーチキンの配合を見直し。また、ファミリーマートオリジナルの卵から作られたマヨネーズのコクがアップしました。価格は124円。

手巻 紀州南高梅

ファミリーマート「手巻おむすび」リニューアル 手巻 紀州南高梅

梅の豊かな風味を引き出すため、紀州南高梅に刻んだ国産のしそが加えられています。果肉の食感も楽しめるよう、丁寧に混ぜ合わされています。価格は124円。※ 北陸地方は「手巻福井梅」の展開。

手巻 辛子明太子

ファミリーマート「手巻おむすび」リニューアル 手巻 辛子明太子

明太子に枕崎産かつおだしと北海道産昆布エキスを加えることで、出汁の旨味を感じる味わいに仕上げられています。また、より唐辛子の風味と高い香りを引き出すため、唐辛子の配合も見直されました。価格は150円。