「えのきの軸のバターしょうゆ焼き」のレシピ

アレンジ色々!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「えのきレシピ」3選をまとめてご紹介します。「えのきの軸のバターしょうゆ焼き」や、「えのきチヂミ風」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピ記事へ飛びます

えのきチヂミ風

メイン食材にえのきを使った「えのきチヂミ風」の簡単レシピ。

「えのきチヂミ風」の簡単レシピ

表面はカリッと香ばしく、口あたりはもっちもち!噛むほどにえのきの持つ旨みが広がります。タレを付けてしょっぱさとほのかな酸味をまとうことで、深みのある味わいに。ふわっと鼻に抜けるごま油の香りがたまりません!

えのきの軸のバターしょうゆ焼き

バターしょうゆやオリーブオイルで焼くだけ!簡単「えのきの軸のバターしょうゆ焼き」のレシピ。

「えのきの軸のバターしょうゆ焼き」のレシピ

シャクシャクこりこりした心地よい歯ざわりに、ジューシーなバターしょうゆのコクとうまみがしっかり絡んで最高にビールが進みます。めちゃうま!卵黄をのせて、とろ~り絡めて食べても超絶うまい。えのきってこんな食べごたえあったんだなっていう再発見です。ほたてのバターしょうゆ焼きにも近いかも。

えのきと卵の中華炒め

えのきと卵を使った簡単中華風レシピ「えのきと卵の中華炒め」のレシピ。

「えのきと卵の中華炒め」のレシピ

とろっとした卵とシャキシャキとした歯ごたえのえのきはナイスコンビ!麺のような細長いえのきに卵がよく絡みます。味はオイスターソースのコクとこしょうの辛みであっさり目な中華風。濃厚過ぎず、卵やえのきの風味が活きています。