簡単レシピ「ピーマンと卵の塩昆布和え」

簡単に一品プラス!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「塩昆布レシピ」3選をまとめてご紹介します。レンジで「豆苗の塩昆布ナムル」や、「ピーマンと卵の塩昆布和え」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事へ飛びます

ピーマンと卵の塩昆布和え

ピーマンと卵、塩昆布を使った簡単レシピ「ピーマンと卵の塩昆布和え」。

簡単レシピ「ピーマンと卵の塩昆布和え」

シャキシャキとしたピーマン、ふわとろの卵のふたつの食感が絡み合う一品。ピーマンのほんのりとした苦み、卵のやわらかなコクと甘み、塩昆布のはっきりとしたうまみが合わさり、シンプルだけど奥深い味わいを成しています。

豆苗の塩昆布ナムル

電子レンジ加熱で簡単に作れる「豆苗の塩昆布ナムル」のレシピ。

「豆苗の塩昆布ナムル」のレシピ

豆苗のシャキシャキとした食感とさわやかな風味に、塩昆布のうまみと白ごまの香ばしさがマッチ。まろやかなごま油が全体を包み、箸がとまらなくなるヤミツキの味わいに仕上がります。少し時間を置くと、し塩昆布がなじんでよりお美味しく。簡単で風味豊かな一品はお酒のおつまみにもおすすめです。

白菜の塩昆布バター和え

白菜・塩昆布・バターの3つで作る「白菜の塩昆布バター和え」レシピ。

「白菜の塩昆布バター和え」レシピ

白菜の芯はシャキッと葉はとろっとした食感に、塩昆布のうまみとまろやかなバターの味わい。塩昆布だけだとすっきりし過ぎるところに、バターが程よくコクと風味をプラスし、ほんのり洋テイストに仕上げます。