丸亀製麺「神戸牛旨辛つけうどん」
「夏うどんシリーズ」に贅沢な新作登場!

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」から、夏を楽しむための「夏うどんシリーズ」新作として、神戸牛を使った神戸牛メニュー第4弾「神戸牛旨辛つけうどん」と「神戸牛焼肉丼」が7月6日に発売されます。期間、数量限定。

※ 2021年7月13日追記:好評につき「神戸牛旨辛つけうどん」「神戸牛焼肉丼」は完売となりました。

丸亀製麺が2021年1月より展開している「うどんで日本を元気にプロジェクト」のもと、より多くの方に元気になってほしいという思いと、生産者応援の気持ちを込めて、丸亀製麺 創業の地である兵庫県の神戸牛が使用された、特別なうどんと丼が登場。2020年秋より販売を開始し、毎回好評を博している神戸牛メニューの第4弾で、打ち立てのもちもちとしたコシのあるうどんと、生産者が愛情と手間をかけて大切に育てた神戸牛の織りなすおいしさが楽しめます。


地域の食材を使った、気になる新作メニュー。えん食べ編集部は、一足お先に食べてみました!

神戸牛旨辛つけうどん

「神戸牛旨辛つけうどん」は、茹で上がり後すぐに冷水できゅっと締め、ひんやりつるつるの麺の上に、香ばしくすき焼き風に焼き上げられた神戸牛と、ごま油香るシャキシャキの白ねぎ、磯の香り感じる刻みのりがたっぷり乗せられた一杯。特製の旨辛だしにつけて楽しむ、贅沢なメニューに仕上げられています。価格は890円(税込、以下同じ)。

丸亀製麺「神戸牛旨辛つけうどん」
神戸牛たっぷり!

人肌でも溶けてしまうほど融点の低い脂肪分(サシ)が、赤身の中に細かく入り込んだ「霜降り」が特徴の神戸牛。店舗で粉から打っている打ち立てのうどんと同じくらいに、神戸牛の肉の厚さにもこだわっているそう。

神戸牛のおいしさにこだわったメニューだからこそ、まずはお肉をそのまま楽しむのがおすすめ!肉の旨味と脂の甘さが引き立つようすき焼き風に味付けられたお肉は、噛むたびに、コクと旨味、そして脂の甘さをじんわり広げます。一切れ一切れが大きめだから贅沢感もすごい!脂のまろやかな甘みが、お肉の品質の高さを感じさせます。

丸亀製麺「神戸牛旨辛つけうどん」
お肉の脂の甘みが最高!

もちもち食感とつるりとしたのど越しが魅力のうどんは、なんと通常の並サイズの1.5倍の量!「うどんを食べて暑い夏を乗り切って欲しい」という思いから、たっぷり盛り付けられています。丸亀製麺がこだわる、100%国産小麦、水、塩のみで作られた全店自家製うどんを、お腹いっぱいに堪能できるのも大きなポイントです。

丸亀製麺「神戸牛旨辛つけうどん」
丸亀製麺のうどんは打ち立て、茹でたて、作りたて!

丸亀製麺「神戸牛旨辛つけうどん」
「神戸牛旨辛つけうどん」の麺は、茹でた後すぐに冷水で締めて“もち&つる”食感に

トッピングに使用されているのは、風味豊かな刻みのりと、ごま油が絡められたシャキシャキの白ねぎ。これらを軽く混ぜ合わせ、特製の旨辛だしにつけていただきます。

丸亀製麺「神戸牛旨辛つけうどん」
丸亀製麺こだわりの、もっちもちなうどん

旨辛だしのポイントは、仕上げに回し入れられたラー油。だしの旨味の後に、ピリリとした辛さが加わることで、夏にぴったりなパンチのあるおいしさが楽しめます。神戸牛のまろやかなコク、小麦が優しく香るうどん、そして海苔の風味と、シャキッとした白ねぎの食感に、だしの旨味、すべての食材の魅力が絶妙なバランスでマッチした、超贅沢なおいしさ!さらに途中で温泉玉子を崩してうどんにからめれば、黄身のコクとまろやかさがプラスされ、また一味違った印象に。

丸亀製麺「神戸牛旨辛つけうどん」
ラー油のきいた旨辛だし

他にも、無料トッピングのねぎやおろししょうがを加えたり、無料でもらえる「かけだし」を食べ終わった旨辛だしに加えてスープ割りにしたりと、アレンジ次第で最後の一口まで様々な味わいが楽しめる「神戸牛旨辛つけうどん」。890円でこの満足感&贅沢感は凄すぎる…!しっかり食べて、スタミナをつけたい夏にぴったりの一杯です。

丸亀製麺「神戸牛旨辛つけうどん」
トッピングもおすすめ!

神戸牛焼肉丼

「神戸牛焼肉丼」は、注文ごとに一枚ずつ丁寧に焼き上げ、熱々のご飯の上に神戸牛、卵黄、ごまがトッピングされた丼メニュー。神戸牛はにんにくや生姜を利かせた味付けで仕上げられています。価格は590円。

丸亀製麺「神戸牛焼肉丼」
ドーン!と見た目も贅沢!

より濃厚でコクのある味わいにするため、生卵は卵黄のみを使用。お肉は噛むと上質な脂が溶け出し、口の中でタレの旨味と絡まってたまらない〜!とろっとなめらかな黄身と、ジューシーな神戸牛の相性は抜群です。肉汁とタレが染み込んだご飯もうまい!

丸亀製麺「神戸牛焼肉丼」
食欲そそる香ばしい香り

そのままはもちろん、ちょい足しで無料トッピングのねぎやわさびを加えるのもおすすめ。特にわさびを足すと、すっきりとした味わいに変化します。また、ある程度食べ進めたら、最後に「かけだし」を加えてお茶漬けのようにしても!お肉の旨みを逃さず楽しめますよ。

丸亀製麺「神戸牛焼肉丼」
ねぎを添えたり、

丸亀製麺「神戸牛焼肉丼」
かけだしを加えたりしても!

うどんで夏を乗り越えよう!

食べて生産者を応援!兵庫県の神戸牛を使用した、丸亀製麺の「夏を楽しむうどんシリーズ」新作「神戸牛旨辛つけうどん」と「神戸牛焼肉丼」。丸亀製麺だからこそ楽しめる、もちもちのうどんと、ジューシーな神戸牛の組み合わせをぜひ味わってみて!期間、数量限定のため、気になる方はお早めに。


また「夏うどんシリーズ」ではほかにも、「暑さでバテ気味なので冷たいものでさっぱりしたい」「冷房で冷えすぎたので体を温めたい」「ガッツリ系でスタミナをつけたい」など、食べたいものが変化しやすいこの季節にちょうどいいメニューが、冷も温も豊富に取り揃えられています。7月下旬までの限定メニューで、シャキシャキ食感の鬼おろしと、旨みあふれる牛肉が楽しめる「鬼おろし肉ぶっかけうどん」もお見逃しなく!


※ 2021年7月13日追記:好評につき「神戸牛旨辛つけうどん」「神戸牛焼肉丼」は完売となりました。

情報提供:丸亀製麺