「即席マーボー丼」のレシピ

ピリ辛でうま!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、食べるラー油を使ったレシピ3選をまとめてご紹介します。「ラー油クリームチーズ」や、即席「マーボー丼」など。※各レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピ記事へ飛びます

マーボー丼

“食べるラー油”を使った「即席マーボー丼」のレシピ。

「即席マーボー丼」のレシピ

なめらかにとろけるとうふのコクとラー油の辛み、ガツンとくるニンニクの香りが最高に合う!程よい塩気で食べる手が止まりません。混ぜて盛るだけなので調理時間も5分ほど。それすら手間だという人は白飯の上に豆腐をのっけて、食べるラー油をざっとかけるだけでもいいと思います。今日はごはん作るの面倒くさいな~という日にぜひ。

無限ギョウザ

皮で包むのではなく、もやしの上にギョウザの餡をのせて食べる「無限ギョウザ」。めちゃくちゃおいしくて箸が止まらなくなりますよ!

レシピ「無限ギョウザ」

シャキシャキとみずみずしいもやしの食感と、ニラ&にんにく&ラー油のきいた香ばしいギョウザ餡が最高に合います。ピリッとくる辛みと、肉のうまみも絶妙なバランス。お酢のすっぱさもポイントですね。

ラー油クリームチーズ

「あと一品欲しいなぁ」なんてそんなときに!クリームチーズを使ったお手軽おつまみ「ラー油クリームチーズ」のレシピ。

「ラー油クリームチーズ」のレシピ

まろやかなクリームチーズに、食べるラー油の旨みとコク、辛みが合わさって、ちょっぴり大人な味わいに。シャキシャキとしたネギの食感と風味が良いアクセントになっています。