簡単レシピ「しいたけのわさび醤油」

えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「しいたけレシピ」3選をまとめてご紹介します。「白菜としいたけのバターソテー」や「鶏肉としいたけの七味炒め」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事へ飛びます

鶏肉としいたけの七味炒め

旨みあふれる「鶏肉としいたけの七味炒め」の簡単レシピ。

「鶏肉としいたけの七味炒め」の簡単レシピ

鶏肉もしいたけもジューシーで柔らか。淡白なイメージのある鶏肉ですが、噛むほどにジュワッとあふれるしいたけの旨みや、ごま油の香ばしさによって奥行きのある味わいとなっています。甘辛の味付けに、七味唐辛子が鮮やかなアクセント。ピリリと舌に残る辛みが次のひと口へと誘います。

白菜としいたけのバターソテー

お箸がどんどん進む「白菜としいたけのバターソテー」のレシピ。

「白菜としいたけのバターソテー」のレシピ

シャキシャキジューシーな白菜の甘みと、ぷりっぷりのしいたけのうまみを、バターのまろやかなコクがふんわりと包み込んでいて美味しい~っ!香ばしい風味も食欲をそそります。白いご飯が進む~!

しいたけのわさび醤油

軽く蒸し焼きにして、わさび醤油をかけるだけ。簡単レシピ「しいたけのわさび醤油」。

簡単レシピ「しいたけのわさび醤油」

蒸し焼きされたしいたけは、つるん、とろんとなめらかな舌ざわり。噛むとぷりっぷりで、肉汁がじゅわっと口内にあふれ出し、独特の香りとうまみを放ちます。このうまみを、ピリッと辛いわさび醤油が絶妙に引き立てて…最高!最高~!