オレンジの皮のむき方!包丁があればできる
外の皮をむくのも、薄皮をむくのもおっくうなオレンジ。でも美味しいから食べたい!ということで、包丁1本で実をサクッと取り出せるむき方をご紹介します。
原材料 オレンジ
ツール 包丁、まな板
作業時間 10分
1. オレンジの上下を切り落とす
2. 皮を包丁でそぎ落とす
3. 薄皮に反って包丁で切り込みを入れる
4. 実を取り出す

オレンジの皮のむき方

甘酸っぱくみずみずしい美味しさで、ビタミンCを多く含む果物オレンジ。食べたいけれど皮をむくのが面倒でなかなか手が出ない…という人もいるのでは?今回は、簡単にできるオレンジの皮のむき方をご紹介!キッチンばさみは使わず、包丁だけでサクッと実を取り出すレシピです。

オレンジの皮のむき方

用意するもの

オレンジ、包丁、まな板

オレンジの皮のむき方

工程

オレンジのヘタとその反対部分を、実が見えるギリギリのところで切り落とします。

ステップ1 オレンジの皮のむき方

包丁で皮をそぎ落としていきます。くるくるとりんごの皮をむくようにしてもOK。

ステップ2 オレンジの皮のむき方

オレンジの皮のむき方

外側の皮がむけたら、今度は薄皮から実を取り出します。薄皮に反って包丁を入れ、切り込みを入れて果肉を1つずつ外していきます。

ステップ3 オレンジの皮のむき方

ステップ4 オレンジの皮のむき方

器に盛り付ければできあがり!食べるときはフォークなどを使えば手を濡らしません。

オレンジの皮のむき方

オレンジって外側の皮は手や包丁でどうにかむけても、中の薄皮をむくのが面倒だったりしますよね。今回ご紹介した方法なら、キッチンばさみなどは使わず包丁1本でサクサク実が取り出せるので、比較的楽なんじゃないかなと思います!