「枝豆ペペロン炒め」のレシピ

茹でて食べるだけじゃない!えんたべ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「枝豆レシピ」3選をまとめてご紹介します。「ずんだジェラート」や「枝豆ペペロン炒め」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると、レシピ記事へ飛びます

ずんだジェラート

ポリ袋を使って手軽に作れる「ずんだジェラート」の簡単レシピ。

「ずんだジェラート」の簡単レシピ

つぶつぶ感の残る枝豆の甘さと青々とした香りに、豆腐のこっくりした甘みと香ばしさがめちゃくちゃマッチ。シャリシャリとした細かい氷の食感がありつつ口どけはなめらかです。

海苔の佃煮ポテトサラダ

余っている海苔の佃煮を活用できる「海苔の佃煮ポテトサラダ」のレシピ。

「海苔の佃煮ポテトサラダ」のレシピ

粗めに潰してホクホク感が残ったじゃがいもがマヨネーズとよく絡み、まったりクリーミーな味わい。そこにツナと海苔の“海コンビ”が加わることで味わいに深みが出ています。特に海苔の佃煮は旨みたっぷりで、マヨネーズとも好相性。枝豆の食感とさわやかな甘みが良いアクセントになっています。

枝豆ペペロン炒め

ピリッとスパイシーな味わいが夏にぴったりのおつまみ「枝豆ペペロン炒め」のレシピ。

「枝豆ペペロン炒め」のレシピ

歯ごたえの良い枝豆に、ガーリックの風味とピリッとした辛みが後を引く!炒めすぎると枝豆の歯ごたえが無くなってしまうので、加熱はサッと油を回して香ばしさをプラスする程度と見てください。シンプルな塩ゆでで食べるのに飽きてしまったときのアレンジにもおすすめのレシピです。