崎陽軒 “夏の涼食” シリーズ

崎陽軒から「夏の涼食」シリーズが期間限定で販売開始されます。6月16日~8月31日に「おべんとう夏」「いかシウマイ」「横濱月餅 オレンジ」が取り扱われます。

おべんとう夏

崎陽軒 “夏の涼食” シリーズ

「おべんとう夏」はこの時期ならではの素材が少しずつ詰め合わせられた一品。常温で販売されます。

夏に旬を迎える鯵(アジ)がすっきりした酸味の南蛮和えになっているほか、崎陽軒のもちもちとした白飯に見ためにも夏らしい「枝豆とちりめんじゃこの炒り煮」がのせられています。また、コリッとしたくきわかめとつるんとした寒天の食感が楽しい酢の物や、スッキリとした甘さの「夏みかんわらびもち」も入れられています。このほかの惣菜は、とうもろこしの寄せ揚げ、鶏のピリ辛焼き、人参煮、筍煮、昔ながらのシウマイ2個、玉子焼き、茄子しば漬です。

いかシウマイ

崎陽軒 “夏の涼食” シリーズ

「いかシウマイ」は6個入りが冷蔵販売されます。甘みのある紋甲いか、夏が旬の枝豆が豚肉と混ぜ合わせられ、昆布だしであっさりとした味わいに仕上げられています。冷たくして「お刺身感覚」でわさび醤油で楽しめるシウマイと案内されています。

横濱月餅 オレンジ

崎陽軒 “夏の涼食” シリーズ

「横濱月餅 オレンジ」はオレンジピールのほんのりとした苦みがアクセントのオレンジ餡(あん)が、マンダリンオレンジとバレンシアオレンジが用いられた甘酸っぱいゼリーに包み込まれ、夏向きにさわやかに仕立てられています。

冷やすことでゼリーの食感と酸味、隠し味に使われたミントリキュールのさわやかな風味が際立ちます。また小豆、栗、宇治抹茶、黒ごまと一緒に5種類の月餅各1個がセットになった「横濱月餅 5個入」、各2個がセットになった「横濱月餅 10個入」も用意されます。

いずれも神奈川、東京を中心とした約150店舗で取り扱われます。販売価格は次の通り。表記はすべて税込です。

・ おべんとう夏 730円
・ いかシウマイ 670円
・ 横濱月餅 オレンジ 160円
・ 横濱月餅 5個入 680円
・ 横濱月餅 10個入 1,400円