「生なすの白だし和え」お手軽レシピ

ネバネバが特徴の「オクラ」を使った、「オクラレシピ」3選をまとめてご紹介します。えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった「生なすの白だし和え」や「オクラごまマヨ和え」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピページへ飛びます

生なすの白だし和え

さらっと食べられる「生なすの白だし和え」お手軽レシピをご紹介。

「生なすの白だし和え」お手軽レシピ

しゃくしゃくサクサク、軽快な歯ざわりとみずみずしい野菜の甘みを、白だしのうまみがキリッとまとめる夏らしいおいしさ!さっぱりしていて食べやすく、お茶漬けみたいにさらさらっと食べられます。食欲がない日もこれならいけそう!

サバとオクラの塩昆布和え

家に常備しておくとなにかと便利なサバ缶を使った「サバとオクラの塩昆布和え」のレシピ。

レシピ「サバとオクラの塩昆布和え」

まだシャクっとした歯触りが残ったオクラのさわやかな風味と、脂の甘みや旨みをもったサバが相性抜群。塩昆布のほど良い塩気が全体の味をまとめてくれています。ふわりと鼻に抜けるごま油の香ばしさもたまらん!

夏野菜の南蛮漬け

野菜がもつ自然な甘みにめんつゆの旨み、ごま油の香ばしさが加わった後引くおいしさ。「夏野菜の南蛮漬け」のレシピ。

「夏野菜の南蛮漬け」のレシピ

ほくほくのかぼちゃ、トロンと柔らかいなす、ねばねばのオクラ、シャキッとみずみずしいパプリカとひと口ごとに異なる食感が楽しい!野菜がもつ自然な甘みにめんつゆの旨み、ごま油の香ばしさが加わった後引くおいしさ。酢のほのかな酸味が味わいをすっきりとまとめ上げます。