鎌倉五郎本店「水あんみつ」

鎌倉五郎本店で、夏の名物「水あんみつ」が販売されています。店頭では5月20日から8月下旬ごろまで(阿佐ヶ谷店のみ6月から)、公式オンラインショップでは5月31日から8月28日17時まで販売。

鎌倉五郎本店「水あんみつ」

富士山天然水をくずれる寸前の柔らかさにとどめた鎌倉五郎本店の名物あんみつ。「あんと蜜と寒天。すべて一緒にとろけてしまうあんみつがあれば最高に美味しいと思う!」という考えから開発がスタート。ギリギリのふるふる感で形をとどめることにより、あんと蜜が口の中で一緒にとろけます。

鎌倉五郎本店「水あんみつ」

「水あんみつ」の美味しさの秘密は、口に運ぶとたちまち水に還るような口どけ。富士山のふもと富士宮市山宮の地下180mから汲み上げた雲上水を使用し、すっきりとした味わいに仕上げられています。ぷるぷるの天然水ゼリーをつるりと飲み込むと、とろりと口どける“一瞬の涼”を楽しめます。

鎌倉五郎本店「水あんみつ」

天然水ゼリーをあらかじめ切っておくと「角」ができてしまうため、あえて切らずに大きな水玉のまま販売。ひんやり冷やして北海道産の小豆あんと沖縄産の黒蜜をかけ、スプーンでひとくちサイズにすくって味わいます。

鎌倉五郎本店「水あんみつ」

価格は1個270円、3個入864円、6個入1,836円、9個入2,732円(税込)。店舗により取り扱いのない入り数があります。