ディヴァン「ピスタチオロクム」

バスクチーズケーキや台湾カステラなど、外国のお菓子がトレンドになっている昨今。ちょっぴり珍しいトルコのお菓子「ロクム」をご紹介します。

ロクム

“天才たちのスイーツ”とも呼ばれるトルコの有名な伝統菓子。欧米では「ターキッシュディライト」という名前で親しまれています。ナッツやフルーツが入った小さなキューブ型のお菓子。

ディヴァン「ピスタチオロクム」

今回購入したのは、「Divan(ディヴァン)」の「ピスタチオロクム」。Divanは、1956年にトルコ・イスタンブールで創業した菓子ブランド。ロクムをはじめ、トルコの自然の恵みを活かしたオリジナルのレシピで作るお菓子を展開しています。

ディヴァン「ピスタチオロクム」

原材料は砂糖、コーンスターチ、ピスタチオ、酸味料、香料。ピスタチオを連想させる鮮やかなグリーンを基調に、おしゃれな模様が並んだパッケージに入っています。内容量70g、成城石井での購入価格は754円(税込)。

ディヴァン「ピスタチオロクム」

コロンとした可愛いひと口サイズで、もっちもちの食感。歯に付くような粘りもわずかにあり、噛む度に甘みが広がります。カリッと砕けるピスタチオが心地良いアクセント。特有の香ばしさとコクで味わいにも深みを与えます。

ディヴァン「ピスタチオロクム」

しっかり甘いので、サイズは小さくてもひとつで満足感あり。ブラックコーヒーやストレートティーと一緒に楽しむのがおすすめです。