「酒のある悦び ミニチュアコレクション」ケンエレファントから
(画像は公式サイトより引用)

ケンエレファントから、ミニチュアフィギュア「酒のある悦び ミニチュアコレクション」が6月下旬から順次発売されます。価格は1個400円(税込)。

呑べえの強い味方である、バイスサワー、ビッグマン、シャリキンが初の立体化。マドラー、レモン、氷、栓抜きなど、それぞれの飲み方に合ったパーツが付属しています。液体パーツも付属し、グラスの中にセットすることでグラスにお酒を注いだシーンを再現できます。


「酒のある悦び ミニチュアコレクション」ケンエレファントから

ケンエレファントの「お酒大好き」スタッフたちが、「お酒を楽しむ悦びを、ミニチュアフィギュアを通して分かち合いたい」との想いから、一丸となって開発。コロナ禍でも「店飲み」の雰囲気を手軽に味わえるとあって、SNSでの反響も大きく、早くも第2弾の発売が決定しています。

ビッグマン 25% お湯割セット/オエノングループ 合同酒精株式会社
ジョッキは、石塚硝子株式会社から許諾を得て「リュートジョッキ300」を立体化。 液体パーツの底部分にあるくぼみに梅干しをセットし、ジョッキのなかに入れると「ビックマンを梅割りで飲む」というお湯割りシーンが再現できます。

キンミヤ シャリキン/株式会社宮崎本店
レモンと搾り器、マドラーが付属。レモンを搾って、今にも飲みはじめられるようなセット内容になっています。シャリキンのパウチに印刷されたロゴマークは、実物に忠実に再現。パウチのメタリックな色味も再現しています。

ホッピー/ホッピービバレッジ株式会社
ホッピーで割ったあとの泡立った様子を、本物と見比べながら再現。通称「ソト」と呼ばれるホッピーの瓶を開けるために欠かせない栓抜き、販促用アイテムであり、よく店内のテーブル席に置かれている卓上POPと、壁面に掲出されているポスターの再現シールが小さくなって付属しています。

いいちこ 水割りセット/三和酒類株式会社
水割りにするシーンが再現できるよう、アイスペールとトング、氷パーツが付属します。遠くから見ても目立つ、いいちこの光沢感のあるラベルは、文字が読めるくらい精巧に再現。

コダマ バイスサワー/株式会社コダマ飲料
思わず目を奪われてしまう鮮やかな色合いの瓶には、丸みがかわいいロゴを本物そっくりにプリント。マドラー、販促用アイテムである卓上POP、壁面に掲出されているポスターの再現シールが付属します。