マクドナルドハッピーセット「トムとジェリー」と「くまのがっこう」

全国のマクドナルドで、ハッピーセット「トムとジェリー」と「くまのがっこう」が5月21日から期間限定で販売されます(一部の店舗をのぞく)。第1弾は5月21日~5月27日、第2弾は5月28日~6月3日、第3弾は6月4日~。

トムとジェリー

おっちょこちょいなネコのトムと、クールなネズミのジェリーによるドタバタなコメディが世代を超えて愛され続けている、ワーナー・ブラザーズのアニメシリーズ「トムとジェリー」。ハッピーセット「トムとジェリー」には、そんなアニメのコミカルな世界観を楽しく再現したおもちゃ6種が登場します。

マクドナルドハッピーセット「トムとジェリー」

チーズを転がすと上に乗ったジェリーが前に進む、振り子の原理を利用した「チーズで玉のり ジェリー」や、ボタンを押すと金魚鉢にはまったトムの顔が回る「金魚ばちをかぶったトム」など、作中のワンシーンを形にしたユーモアたっぷりの仕掛け付きおもちゃがラインナップ。動きまわるトムとジェリーの物語を思い浮かべて遊び、想像力を育んで欲しいという願いと、 おもちゃの仕組みを図解したリーフレットを見て「どうして動くのかな?」と考えながら遊び、科学や技術への興味を深めて欲しいという想いが詰まっています。

マクドナルドハッピーセット「トムとジェリー」

くまのがっこう

ハッピーセット「くまのがっこう」は、環境に配慮した取り組みの一環として、本体からパッケージまで全てプラスチック不使用のペーパークラフトのおもちゃ。素朴で温かみのある原作絵本の世界観はそのままに、主人公のジャッキーやおにいちゃんたちにまつわる様々なシーンを組み立て、ごっこ遊びや着せ替えができる6種のラインナップ。絵本型の舞台とくまのこたちや洋服、小物などがセットになっています。洋服パーツはハッピーセット「くまのがっこう」の他の人形にも着せ替えられるので、複数あるとお話の幅が広がります。

マクドナルドハッピーセット「くまのがっこう」

パーツを一つ一つ切り離し組み立てる操作で手指の器用さを高めたり、パーツを組み合わせる作業を通して部分と全体の関係を学んだりすることで、図形や空間の認識を育むのが狙い。また、ストーリーやジャッキーたちの気持ちを思い浮かべて「ごっこ遊び」をすることで、物語を想像する力や表現する力を育んで欲しいという想いも詰まっています。パン屋さんの店内と厨房のシーンで遊べる「ジャッキーのパンづくり」や、キッチンのセットでお料理ごっこができる「ジャッキーのおりょうり」など、想像力をかきたてる多彩なシーンが揃っています。

マクドナルドハッピーセット「くまのがっこう」

5月22日と23日の2日間は、ハッピーセット「トムとジェリー」を1セット購入につき「トムとジェリーシール」を、ハッピーセット「くまのがっこう」を1セット購入につき「くまのがっこうストーリーシールブック」をプレゼント。

【トムとジェリー】
TOM AND JERRY and all related characters and elements © & ™ Turner Entertainment Co. (s21)
【くまのがっこう】
©BANDAI