まるでポテサラ?「おからツナマヨサラダ」レシピ!

材料 ( 作りやすい分量 ) | |
---|---|
おから | 200g |
ツナ | 1缶 |
きゅうり | 1本 |
玉ねぎ | 1/2個 |
マヨネーズ | 大さじ4~6 |
醤油 | 小さじ1 |
かつお節 | 2.5g |
塩・コショウ | 適量 |

おからとツナ缶を使った簡単レシピ「おからツナマヨサラダ」です。重さのないポテサラみたいな味わいで、マヨネーズ少なめだとあっさり、多めだと濃厚クリーミーに仕上がります。
おからツナマヨサラダ レシピ
材料(作りやすい分量)
おから 200gツナ 1缶
きゅうり 1本
たまねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ4~6程度
醤油 小さじ1
かつお節 2.5g
塩・コショウ 適量
作り方
きゅうりは斜めに薄くスライス。たまねぎは縦半分に割って薄切りにし、水にさらして辛みを抜く(新玉ねぎはそのままでOK)。
ボウルにきゅうり・水を切ったたまねぎを合わせ、おから・ツナ缶(油ごと)・かつお節・醤油を加え混ぜ合わせる。

混ざったらマヨネーズを加え、再度混ぜ合わせる。仕上げに塩・コショウで味を調えて完成。

おからツナマヨサラダの味は?

しっとりほろほろのおから、シャキッとジューシーなきゅうりと玉ねぎの食感。ツナマヨのうまみにおからのコクが加わった風味豊かな味わいが楽しめます。重さのないポテサラみたいな感じ。マヨネーズ少なめだとあっさり、多めだと濃厚クリーミーに仕上がりますので、味見しながら好みで調整してみてください。