高知県産マスクメロン『プリンセスニーナ』のココ・メロンケーキ

成城石井から数量限定の「高知県産マスクメロン『プリンセスニーナ』のココ・メロンケーキ」が登場します。4月21日~5月13日の期間予約が受け付けられ、5月3日~16日の期間に引き渡されます。

注文があってから製造するバイオーダー形式が採られた成城石井自家製デザートの最高峰ブランド「Chef Pre(シェフプレ)」のひとつ。成城石井の原点であるメロンが食材に選ばれ、高知県産マスクメロンの中でも最高峰の品質とうたわれる極上マスクメロン「プリンセスニーナ」が丸ごと1個相当使われると打ち出されています。

成城石井の自家製デザート「プレミアムチーズケーキ」や「モーモーチャーチャー」の生みの親であるパティシエの新作。メロンの中にクリーム、スポンジ、ババロアが重ねられたケーキが閉じ込められています。

クリームにはミルクの濃厚な味わいでメロンのみずみずしさを引き立てられるよう乳脂肪分47%の北海道産純生クリームが用いられています。そこにメロンの果汁、果肉が使われたメロンピューレと、さらにココナッツピューレが加えられ、メロンの特徴を引き出しつつ全体のバランスが整えられるよう工夫されています。

スポンジは卵黄の比率が高められたうえ蜂蜜でしっとりと仕上げられ、メロンのジューシー感や風味との釣り合いがとられています。上層には深みのある味わいと優しい香りが特徴のマダガスカル産ブルボン種のバニラビーンズで香りづけされたババロアと、さらに果肉で作られたメロンボールが飾られています。メロンのフタを取った瞬間に華やかな見た目が飛び込んでくるような仕立てです。

高知県産マスクメロン『プリンセスニーナ』のココ・メロンケーキ

切り分けずに食べる場合は中のケーキを味わった後に好みのフルーツを入れ、シャンパーニュを注ぐとメロン香るフルーツポンチとして楽しめます。

成城石井の「店頭受取WEB予約サービス」で注文すると東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、静岡県内の合計93店舗で受け取れます。販売価格は6,500円(税込)。