午後の紅茶「ザ・マイスターズ ミルクティー」と「ザ・マイスターズ フルーツティー」

キリンの「午後の紅茶」シリーズから販売されている、「ザ・マイスターズ ミルクティー」と「ザ・マイスターズ フルーツティー」を発見。実際に購入し、飲んでみました。

「午後の紅茶 ザ・マイスターズ」シリーズは、大人のための紅茶として誕生した“甘くない”微糖紅茶。日本紅茶協会認定ティーインストラクター監修のもと、独自技術「リーフリッチブリュー製法(抽出時の湯量に対する茶葉量を通常よりも多くすることで、旨みやコク感に寄与する成分を多く含ませることができる独自製法)」により、茶葉本来の豊かでリッチなおいしさを実現した、しっかり紅茶の味がする、ひと手間かけたおいしさが楽しめるそうです。

■ キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー
茶葉本来の豊かでリッチなおいしさとミルクのまろやかなコクが楽しめる、大人のためのミルクティー。甘さに頼らない、やさしい味わいはそのままに「茶葉感」アップ。世界三大銘茶のウバ茶葉10%を使用しています。スーパーでの購入価格は88円(税別、以下同じ)。

 キリン「午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー」

 キリン「午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー」

まず一口。……ん?薄い?甘くない、というより、最初の印象は「薄い」でした。普段の甘さに慣れてしまっているせいでしょうか。ですが、何口か飲んでいくと次第にそれも気にならなくなります。

 キリン「午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー」

甘さ控えめでさらさら飲めるので、甘すぎるドリンクが苦手な方には丁度いいかも。ただ、茶葉の風味がしっかり楽しめるかというとちょっと微妙かも…?飲み込んだ後に紅茶の風味は残るものの、印象としては予想より控えめです。ここは少し好みが分かれるポイントかもしれません。

■ キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズ フルーツティー
茶葉本来の豊かでリッチなおいしさと5種のフルーツ(果汁:りんご・レモン、エキス:もも・マスカット・いちご)の芳醇な香りが楽しめる、ひと手間かけた、甘くない・微糖フルーツティー。世界三大銘茶のダージリン茶葉10%使用。果汁0.5%。スーパーでの購入価格は88円。

キリン「午後の紅茶 ザ・マイスターズ フルーツティー」

キリン「午後の紅茶 ザ・マイスターズ フルーツティー」

パッケージデザインもフルーツっぽくて可愛らしい!飲んでみると、やはりこちらも最初は薄いように感じますが、後からふわっとフルーツの甘みと風味がやってきます。甘さ控えめで自然だから、さらりと飲みやすい仕上がり。個人的にはこちらの方が好きでした。

キリン「午後の紅茶 ザ・マイスターズ フルーツティー」

スッキリ楽しめる、甘くない午後の紅茶「ザ・マイスターズ ミルクティー」と「ザ・マイスターズ フルーツティー」。甘めのドリンクが多い中で、こういった控えめなフレーバーが出てくるのはありがたい!筆者のおすすめは「ザ・マイスターズ フルーツティー」です。見かけた際は手に取ってみては?