ファミマ「ワッフルコーン濃旨ミルクバニラ」

ファミリーマートのアイスクリーム「ワッフルコーン濃旨ミルクバニラ」を食べてみました。黒いバニラビーンズシードのつぶつぶがたっぷり入った香り高くコクのある一品。

ファミマ「ワッフルコーン濃旨ミルクバニラ」

メーカーはロッテ。北海道産生クリームとマダガスカル産バニラビーンズシードが用入れられた濃厚なミルクバニラ味。シュガーコーンには小麦粉の一部に全粒粉を使われ、程よい香ばしさが楽しめるよう工夫されています。

ファミマ「ワッフルコーン濃旨ミルクバニラ」

青と白のパッケージを開けると、つぶつぶと黒いバニラビーンズシードを混ぜ込んだ白いアイスに焦茶のコーンが登場します。アイスの部分はかたちこそソフトクリームのようですが口を付けるとずしりと重い舌ざわり、バニラのかぐわしい匂いとミルクのコクが楽しめます。

ファミマ「ワッフルコーン濃旨ミルクバニラ」

コーンの上に出ている部分だけでもかなりのボリュームですが、アイスはさらにずっと下、コーンの先端近くまで詰まっていて、パリパリと外側のコーンを噛み砕きながら中のアイスを食べ進めてゆくのが楽しい仕立て。全粒粉入りのコーンは小麦の香りがほんのり感じられ、小気味よい歯ざわりと相まって最後まで飽きのこない食べ心地です。

濃厚なアイスなので、一緒にさっぱりしたノンシュガーの紅茶や麦茶、烏龍茶などがあった方が楽しめます。ワッフルコーン濃旨ミルクバニラのカロリーは268kcal。販売価格は198円(税込)。