切り干し大根ナムル

切り干し大根を使った料理の定番といえば、煮物。いつもとちょっと違う食べ方で楽しみたい時におすすめの“切り干し大根レシピ”をまとめました。※ 各レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

切り干し大根ツナマヨコーンサラダ

火も包丁も使わずに作れる「切り干し大根ツナマヨコーンサラダ」簡単レシピ。忙しい日の副菜にぴったりです。


切り干し大根ツナマヨコーンサラダ

切り干し大根とツナの旨みをマヨネーズが包み込んだまろやかな味わい。時折コーンのみずみずしい甘みが弾けます。ピリッとした黒コショウがアクセント。

切り干し大根ナムル

もやしで作ることが多い“ナムル”ですが、切り干し大根を使ってもおいしいんです。シャキシャキとした食感が楽しい「切り干し大根ナムル」のレシピ。

切り干し大根ナムル

噛むほどに旨みが染み出してきて、もやしで作った時よりも深みのある味わいに仕上がります。ごま油や白ごまの香ばしさで後引くおいしさ。ビビンバの具材にするのもおすすめです。

切り干し大根サラダ

切り干し大根サラダ」なら、生大根と違って千切りの手間がないからラクチン。作り置きやお弁当にもおすすめです。

切り干し大根サラダ

まろやかなマヨネーズに鶏がらスープの素の旨みやごまの香ばしさが効いた濃厚な味わい。できたてよりも、少し置いてからのほうが全体に味がなじみ、きゅうりがしんなりして食べやすくなります。

切り干し大根&ほたて貝柱の和風サラダ

缶詰を使って簡単に作れる「切り干し大根&ほたて貝柱の和風サラダ」のレシピ。切り干し大根を戻す時間を含めても15分ほどで完成します。

切り干し大根&ほたて貝柱の和風サラダ

大根がもつほのかな甘みと、ほたて貝柱&かつお節による海の旨みがマッチ。しょうゆのシンプルな味付けの中に香ばしいごま油がアクセントを効かせています。