「赤いたぬき天うどん」「緑のきつねそば」赤緑合戦 和解記念

東洋水産から、カップ入り即席麺「赤いたぬき天うどん」と「緑のきつねそば」が4月12より期間限定で販売されています。想定価格は各193円(税別)。

2018年から始まった「あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!」キャンペーンでは2年連続で「赤いきつね」が勝利。マニフェストに掲げていた「赤いたぬき天うどん」や「もっと赤いたぬき天うどん」が発売されてきました。


3年目を迎えて最終決戦となった赤緑合戦では、「赤いきつね」の投票数8,884票、得票率49.5%、「緑のたぬき」の投票数9,065票、得票率50.5%という僅差で「緑のたぬき天そば」が初勝利。今回はお互いの健闘を称え合い、和解という形で終止符を打つこととなったため、その和解を記念して両者コラボの新商品「赤いたぬき天うどん」と「緑のきつねそば」が発売されることになりました。

「赤いたぬき天うどん」「緑のきつねそば」赤緑合戦 和解記念

「赤いたぬき天うどん」はコシのある太めのうどんに、かつおなど魚介の和風だしを利かせた淡口醤油仕立てのつゆがマッチ。具材は「緑のたぬき天そば」でおなじみの小えび天ぷらをベースにした天ぷら、「赤いきつねうどん」のお揚げを食べやすいサイズにしたきざみ揚げ、卵、かまぼこ。

「赤いたぬき天うどん」赤緑合戦 和解記念

「緑のきつねそば」はなめらかで弾力のある、食べやすい太さの角刃で切ったそば。具材をお揚げに変えても「緑のたぬき」の味わいに近くなるよう甘さを控えめにした、かつおの風味が強いつゆが使用されています。具材は「赤いきつねうどん」にのっているジューシーなお揚げ、「緑のたぬき天そば」の天ぷらのトッピングでも使われている小えび天ぷら、かまぼこ。

「緑のきつねそば」赤緑合戦 和解記念