ファミマ「お抹茶チーズケーキ」

ファミリーマートのスイーツ「はじめは濃厚チーズなのにうだんだんと香り豊かな宇治抹茶ひろがるお抹茶チーズケーキ」を食べてみました。濃厚なチーズの風味と深い抹茶の香りが楽しめる一品。

ファミマ「お抹茶チーズケーキ」

デンマーク産、国産の2種類が合わせられたナチュラルチーズが用いられているのが特徴。宇治抹茶がきいたなめらかなベイクド抹茶チーズケーキの上に、レアチーズムースが重ねられ、さらに濃厚なチーズソースが絞られ、最後にふんわりと抹茶スポンジクラムでおおわれています。

ファミマ「お抹茶チーズケーキ」

パッケージを開いてみると、型崩れしないように紙の器に収められています。そのままスプーンですくって食べてもよいのですが、取り出して皿に移す場合は、はさみなどで器の四隅に切れ込みを入れると楽です。

ファミマ「お抹茶チーズケーキ」

フォークを入れてみると、ずっしり重い手ごたえ。ひと口試すと、なるほど濃厚なチーズケーキの味わいがまず舌に感じられます。次いで抹茶の奥深くかつさわやかな香りと、ほのかな苦味や渋味が後を引きます。またサイズはそう大きく見えませんが、いざ食べ進めてみるとなかなかのボリューム。

ファミマ「お抹茶チーズケーキ」

飲みものを合わせるならさっぱりした日本茶か、濃いコーヒーも相性がよい印象です。なお、お抹茶チーズケーキのカロリーは1個192kcalで販売価格は238円(税込)。