ファミマ「しみ旨フレンチトースト」

ファミリーマートの菓子パン「ブルターニュ産発酵バターのしみ旨フレンチトースト」を食べてみました。ふっくら金色のパン生地からじゅわっとほのかな甘味とバターの風味が感じられる一品です。

ファミマ「しみ旨フレンチトースト」

バターが豊かに香る、ほど良い甘さのフレンチトースト。生クリームも加えられてまろやかな味わいに仕上げられています。1つのパッケージにカットされたトーストが2枚入れられていて、おやつに誰かとシェアしても、1人で朝ご飯や昼食に楽しんでもよさそうです。

ファミマ「しみ旨フレンチトースト」

またパッケージにはあたためるといっそう味わいが引き立つ、と案内されていて、500Wの電子レンジだと時間は10秒ほどが適当と説明があります。さっそく袋の口を少し開けて加熱してみます。熱々が好みなら長めに15秒ほど。

ファミマ「しみ旨フレンチトースト」

しばらくしてから取り出すとバターがすこし溶け表面がきらきらと光って、とても食欲をそそります。そのままのサイズだとやや大きいので、ナイフで半分ほどにカット。口に運ぶとじゅわっとバターがあふれ、コクのある風味が楽しめます。歯ざわりはごくやわらかくもっちりして、耳の部分まで労せず噛み切れます。

ファミマ「しみ旨フレンチトースト」

甘味はごくやさしく、何もつけなくても十分においしく思えますが、一方でジャムやシロップなどをつけてもくどくは感じられないので、常備の甘味があれば味の変化を楽しめます。飲みものを合わせるならコーヒーがお勧め。なおカロリーは1パッケージあたり395kcalで、販売価格は130円(税込)。