ジェノベーゼ風大葉ソース

バジルをベースにオリーブオイルなどを加えた、“ジェノベーゼ”。バジルの代わりに大葉を使った、ちょっと珍しいソース「ジェノベーゼ風大葉ソース」を発見しました。これだけで味が決まり、とっても美味しい万能調味料です。

ジェノベーゼ風大葉ソース

使われているのは、黄綬褒章・内閣総理大臣賞を受賞した、大分県の植木農園の大葉。新芽の時にしか採れない大葉を手摘みして加工し、スペイン産オリーブオイルと食塩、国産にんにく、国産唐辛子と合わせて仕上げられています。成城石井での購入価格は700円(税別)。

ジェノベーゼ風大葉ソース

使い方いろいろ

とろっとした鮮やかな緑色のソースは、様々な食材と相性抜群。サラダとチーズにドレッシングのようにかければ、おしゃれな一品が完成します。口にした瞬間はバジルのジェノベーゼに似た味わいですが、鼻にふわっと抜ける香りは大葉。オリーブオイルのコクの中に独特の爽やかさが感じられます。程良い塩気も相まってめちゃくちゃ美味。

ジェノベーゼ風大葉ソースのサラダ

鮭ときのこのパスタに大葉ソースの組み合わせも最高。旨みたっぷりのほんのり和を感じる味わいです。味付けを大葉ソースに頼るだけでお店のような仕上がりになるのがありがたい!パスタではなくそうめんにも合いそう。

ジェノベーゼ風大葉ソースのパスタ

このほか、トーストやピザにかけたり、焼いた鶏肉や魚のソースにしたりと使い方は様々。爽やかな香りが食材の美味しさをグッと引き出してくれます。手軽で美味しい「ジェノベーゼ風大葉ソース」をいつもの調味料に仲間入りさせようと思いました。