[PR]丸亀製麺

丸亀製麺の「釜揚げうどん」と公式おすすめのトッピング
丸亀製麺「釜揚げうどんの日」2日間限定!

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」各店(一部の店舗をのぞく)で、「釜揚げうどんの日」が4月1日、2日の2日間限定で実施されます。看板商品「釜揚げうどん」が、通常(並)290円(税込、以下同じ)のところ、半額以下の140円で提供されるお得なキャンペーン。また、「釜揚げうどんの日」開催期間中、数量限定で「牛肉つけ汁」や「限定天ぷら」も登場します。


「釜揚げうどん」へのこだわり

看板商品の「釜揚げうどん」は、釜から直接桶へ盛り付けられているため、打ち立て、茹でたてのうどんが楽しめる一杯。材料はシンプルに国内産100%の小麦と水、塩のみ。毎日、店内製麺で作られています。そんな人気商品「釜揚げうどん」のおいしさの秘訣を、「麺職人」柳瀬佳之さんに教えていただきました!

丸亀製麺の「釜揚げうどん」
「釜揚げうどん」のおいしさの秘訣は?

全店自家製麺の丸亀製麺には「麺職人制度」があります。製麺技術を画一的なマニュアルではなく、各々の判断を伴う「職人技」として捉え、2016年度より取り入れられました。技術力や経験によって5段階のレベルに分けられており、厳しい試験に合格する必要があります。一つ星でも、なんと合格率は3割以下!襟元が紺色のユニフォームが麺職人の証です。

丸亀製麺の麺職人の柳瀬さん
麺職人の柳瀬さん

「釜揚げうどん」の一番の特徴は、やはり「水で締めない麺」が使用されている点。「かけうどん」や「ぶっかけうどん」はうどんをツルッとしたのどごしに仕上げるため、茹でた後に素早く洗って表面のぬめりを取りますが、「釜揚げうどん」の場合はそのまま桶へ移されます。そのため、麺はもっちりと柔らかく、まるで白玉のような食感に。でんぷんの甘みがしっかり感じられる、うまみある麺が楽しめます。

丸亀製麺の製麺の様子
店内で打ったうどんを、

丸亀製麺の釜揚げうどん 調理の様子
茹でたてで提供

さらに、茹での技術にこだわることで「エッジの立った」うどんに仕上げられているのもポイント。うどんのコシを左右するのは水分量。切り出した直後のうどんは断面が真四角ですが、茹でると水分が染み込みやすい外側ほど膨らみ、四隅に角が立ち上がった形状になります。これが「エッジが立った」状態。外側と中心の水分保有量に差が出ることで、もちもち感としっかりとしたコシが感じられる麺となるのです。

丸亀製麺の茹でたての麺
おいしいうどんは「エッジが立って」る!

打ち立て、茹でたて、まるで炊き立てのご飯のように麺そのもののおいしさを味わえるのが「釜揚げうどん」。麺のおいしさをストレートに楽しめるからこそ、まずはこの一杯を味わってみて欲しいとのこと。うどんにこだわり抜いた丸亀製麺が自信を持っておすすめするメニューです。

丸亀製麺の「釜揚げうどん」

実際に食べてみた

ふんわり温かな湯気が漂う茹でたての麺は、噛むともちもちっとした柔らかさと、程よい弾力が感じられます。麺自体にほのかな塩気があるため、何もつけずそのまま食べてもおいしい!小麦の風味とほんのりとした甘さが楽しめます。

丸亀製麺の「釜揚げうどん」
もっちもち〜!

かつお、いりこだしなどの厳選しただしがしっかり感じられる甘辛いつけだしは、味が濃いめで、もちもちのうどんとの相性抜群!エッジの立った麺はだしが絡みやすいのも特徴です。これはいくらでも食べられちゃいそうなうまさ……っ!

丸亀製麺の「釜揚げうどん」
薬味をたっぷり入れてもうまい!

アレンジでさらにおいしく

そのまま食べてもおいしい「釜揚げうどん」ですが、公式おすすめのアレンジを試すとさらにおいしく!えん食べ編集部も、実際に試してみました。

丸亀製麺の「釜揚げうどん」と公式おすすめのトッピング
公式がおすすめする「釜揚げうどん」の食べ方をチェック!

・釜湯まで楽しむ
お好みの方法でうどんを食べ終わった後、容器に残った「釜湯」をつけだしに追加!れんげ約4〜5杯ほど加えて、無料トッピングのねぎ、天かす、おろししょうが、すりごまなど薬味を入れて飲むと、風味が足され、ぐっと奥行きのある味わいに。まろやかで、ほっとする一杯が楽しめます。うどんのシメにぴったり!

丸亀製麺「釜揚げうどん」の公式おすすめの食べ方
釜湯までしっかり楽しめる!

・つけだしに玉子のコクをプラス
トッピングの生玉子を追加注文。甘辛いつけだしに、溶いた玉子を加えれば、うどんにとろりと絡みつき、さらにまろやかさとコクが増します。そのまま入れて黄身と白身感を楽しむのもよし、生玉子に「だし醤油」を入れて釜玉風に楽しむのもよし。その日の気分でお好きな食べ方にチャレンジ!

丸亀製麺「釜揚げうどん」の公式おすすめの食べ方
溶いた玉子を加えて、

丸亀製麺「釜揚げうどん」の公式おすすめの食べ方
まろやかでうま〜!お好みで七味をプラスしても

限定メニューも見逃せない!

また、2日間限定で「牛肉つけ汁」と「限定天ぷら」が登場します。「牛肉つけ汁」は、「釜揚げうどんの日」のみ数量限定で販売されているご馳走つけ汁。甘辛く炊かれた牛肉と長ねぎを入れ、コク旨に仕上げられています。牛肉の甘い脂がつけだしに溶け出し、打ち立て、茹でたての麺によく絡みます。お好みで青ねぎや天かす、すりごまを入れても◎。価格は310円。数量限定。

丸亀製麺の「牛肉つけ汁」

限定天ぷらは、以下の4種。お好みのうどんにトッピングすれば満足度アップ!

丸亀製麺の「限定天ぷら」
カニ爪天(左上)、殻つき有頭えび天(右上)、車海老天(左下)、いももち天(右下)

・カニ爪天
見た目も豪華なカニ爪天。肉厚で食べ応えがあり、カニの風味が強いのも特徴です。価格は160円。

・殻つき有頭えび天
脱皮したての柔らかい海老を厳選。頭から尻尾まで殻のまま食べられ、海老の旨みを全て堪能できます。価格は160円。

・車海老天
大振りな天然車海老をカラッと天ぷらに。海老ならではの身が甘くプリッとした弾力とうまみを最大限に感じていただけます。価格は300円。

・いももち天
北海道産のじゃがいもを使用。もちもち食感ととろーりチーズが最高の組み合わせ。価格は100円。

こだわりのうどんをお得に!

丸亀製麺の「釜揚げうどん」をお得に楽しめるチャンス!「釜揚げうどんの日」の開催期間は4月1日と2日の2日間。公式おすすめのトッピングを試してみたり、お好みの天ぷらと組み合わせてみたりと、様々な食べ方をぜひ試してみて!


情報提供:丸亀製麺