簡単レシピ「あさりのガーリックバター蒸し」

簡単なのにウマ〜!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった「あさりレシピ」3選をご紹介します。「あさりのバター醤油蒸し」、「あさりのガーリックバター蒸し」など。

※ レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピページへ飛びます

・ あさりのガーリックバター蒸し
あさりを使った簡単レシピ「あさりのガーリックバター蒸し」。まろやかなバターの風味とあさりの旨みにやみつき!

簡単レシピ「あさりのガーリックバター蒸し」

あさりの旨みに、バターのまろやかな風味、にんにくのパンチある香り、そして醤油のコクが加わって、食べる手が止まらない……!旨みが染み出した出汁も美味しいですよ。

・ あさりのバター醤油蒸し
超簡単で酒のつまみにもぴったり!「あさりのバター醤油蒸し」のレシピ。

「あさりのバター醤油蒸し」のレシピ

あさりの旨みに、醤油の風味、そこへまろやかなバターのコクと塩気が加わって、うっま〜!具材の旨みがぎゅっと凝縮されたスープは、パンを浸したり、パスタに入れたりするのもおすすめです。

・ あさりのポン酢蒸し
ポン酢を加えて蒸すだけだから簡単すぎる「あさりのポン酢蒸し」のレシピ。

「あさりのポン酢蒸し」のレシピ

爽やかなポン酢の風味に、あさりの旨みが合う!間違いない組み合わせです。刻みネギが加わることであっさり感が更に増します。あさりの身をふっくらさせたい時は、あまり火にかけすぎず、貝の口がすべて開いたタイミングですぐに火から外すのがポイントですよ。