レシピ「しいたけのバター醤油焼き」

ご飯がすすむ〜!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「バター醤油風レシピ」3選をまとめてご紹介します。とろジュワ「しいたけのバター醤油焼き」や、「菜の花とほたてのにんにくバター醤油」など。

※ レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ 菜の花とほたてのにんにくバター醤油
春に旬を迎える「菜の花」を使った、簡単なのにめちゃくちゃおいしいレシピ「菜の花とほたてのにんにくバター醤油」。

レシピ「菜の花とほたてのにんにくバター醤油」

シャクッと歯ざわりのいい菜の花の、ほのかな苦みが春らしくてさわやか!バターのまろやかなコクとにんにくのうまみが香ばしく口に広がり、鷹の爪がピリッと辛みのアクセントを添えます。ふっくらやわらかなほたてとの相性もばつぐん!

・ しいたけのバター醤油焼き
しいたけのカサにバターをのせて蒸し焼きに。醤油をたらして完成の簡単レシピ「しいたけのバター醤油焼き」。

レシピ「しいたけのバター醤油焼き」

口にすると溶けたバターがとろっと流れ、噛むとしいたけのうまみがジュワッ。コクとうまみのパンチを感じるのに舌が忙しくなる一瞬です。噛むにつれバター醤油の味は流れ、しいたけのうまみ主体の味わいに変化。丸ごとならではの歯ごたえとボリューム感が楽しめます。

・ 鮭のじゃがバター醤油炒め
絶品おかず「鮭のじゃがバター醤油炒め」のレシピ。

「鮭のじゃがバター醤油炒め」のレシピ

作っている時から予想はしていたけど、やっぱりめちゃくちゃ美味!ホクホクじゃがいもの甘み、バターのコク、醤油の香ばしさが一体となって口内を満たします。そこに鮭の旨みも加わることで満足度が格段にアップ。大人も子どもも笑顔になるおいしさです。